 新年あけましておめでとうございます(イマサラ)!!!

忙しくて、全然更新してなくてナント最終更新から半年以上経ってました。

前回マイクロロンについては・・・やったけど、記事にするのがめんどくさい(汗
一応結果から言うと、ホイールのベアリング関係、スプロケ、チェーン、チェーンリング
にマイクロロン処理を施したところ、かなり滑らかになりました。
全体としてクランクが軽くなった!って感じです。

ちなみにチェーンに施したら、ノーマル状態やとカクカク折れ曲がって
なんかもつれたような状態になるけど、処理後はそんなに絡まらず、
スルスルってなってその効果は明確でした。
興味ある人はやってみる価値はあると思います。



さて、今回ブログ書くかぁーって思ったら、パソコンが新しくなってて、
ブログのIDとパスワードが分からない・・・

なんとか前のPCをネットにつないでぇ・・とかやってココまでやってきました。

新年リニューアルということで、名前も子供が呼ぶ「ととちゃん(おとうちゃん)」
から取ってトトに変更&なんとブログタイトルのキャラバンのスペルが間違ったってたので
修正しての再開です。


リニューアルついでに、新しく自転車買いました!


処理済~NEW-bike.jpg


今のマニアックな仕事が終わったタイミングで、自分へのご褒美として新しい自転車を
買おうかと思ってたんやけど、過度のストレスなのか、現品割引でサイズが合ったのを
見つけてしまったからなのか勢いで買ってしまいました。

株で貯めたお金もほぼ使い果たし、現在嫁のご機嫌取り中。
「2代目おひさま号」の組み上がりは1月後半やけど、これから春闘対応で忙しくなるので、
2月中旬に受け取りかな。

これをエサに自分を奮い立たせてまずは約1ヶ月がんばりまするー♪

 相変わらず忙しく、前回の更新が約2週間以上前。
PCいじる気力すら沸かなくなるのが良くない!とは思うものの・・・DEATH。

それはさておき、自転車のメンテナンスについて、これまで洗車時にチェーンやスプロケの
メンテナンスもやってたけど、ホイールのハブをメンテナンスしてみたいなーなんて思って
ました。

シャマルに変えて1年半、何キロくらい走ったかは置いといて、
巷で評判のマイクロロンを買ってみました。


IMG_1134_convert_20120503213415


えーと、左のほうがグリスの代わりに塗布するやつで、右のがコーティングするやつです。
地元のホームセンターを回っても売ってなかったんで、楽天で買いました(ポイントで)。

なかなか売ってないみたいですね。
ちなみにマイクロロンは元来は車などのエンジン内部などの摩擦を軽減させる為に
開発されたケミカル商品だそうで、車やバイクショップで売ってることがあるみたいです。

というわけで、一日時間が取れた日に洗車とあわせてハブメンテをしてみようと思う。

やり方?


知らんけどまぁやってみて考えます!


イヤ、それ以上に休みがあるのか!?




↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村



 こんちゃ。

以前、一眼が欲しい!! ってなことでカメラを買いました。
このとき、自転車で出かけるときにも持って行きたい!という思いから
ミラーレスタイプの「SONY NEX」を検討していたんですが、カミさんから
「一眼のカメラっぽくない」と一蹴され、Nikonのカメラになったわけでした。

しかし!!!

やっぱり引越しして、湘南あたりを走ってると小型のカメラが欲しい!
ってなことで再び「NEX-5N」を検討してしまってます。

高いのは高いんですが、新居の家財道具買い替えに伴う、BIC CAMERAのポイントがあるんで
それを利用して買いたいなーって。

NEX



更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


新しい家は、庭が無い代わりに中庭があります。
コの字型住宅というやつで、中庭がデッキになっているわけです。

暖かくなってきたこともあり、土曜はデッキで家族とランチを堪能しました。


IMG_1107_convert_20120415201759

IMG_1106_convert_20120415202008

パンは近くのパン屋で買ってきてくれたみたいです。
午前中は江ノ島まで往復45kmくらい走ってきた後のランチなんで、
すばらしい土曜日を過ごすことができました!

日曜は、静岡で同じ職場だった"たなっち"と一緒に江ノ島まで走ってきました。
もともと二人とも拠点は神奈川やけど、仕事で静岡に常駐していたんでした。
自分が戻るタイミングと同タイミングで彼も神奈川に戻ったんです。
家が「辻堂」ということで、茅ヶ崎あたりで待ち合わせしてLet's RIDE♪


IMG_1111_convert_20120415202528

江ノ島まで行って、ソフトクリーム食ってダベって帰ってきました。
どうやら彼も戻ってからほとんど乗っていなかったようです。


時間があるならオレの分まで乗れよ!!


と言いたいですが、小心者のワタクシはこのブログで伝えるのでした。


いやー、しかし幸せな週末だ。
何ヶ月ぶりやろうか。そんな気になります。



と、夢のような週末は先週の土日の話でした。(トオイメ・・・)


今週はと言うと・・・土日両方とも・・・
この先も・・・


<幾つかの愚痴は放送規制をかけさせて頂きました>

自転車乗りたいZE!

NEX欲しいZE!

いや、それよりもDOGMA欲しいZE!

久しぶりにeワラントして勝ってしまいました!
また地道にコツコツ財テクして貯めるか。

ちなみに身長168cmちょいの私、多分今の"おひさま号"は
フレームサイズ500なんやけど、465もしくは515でもいけるんやろうか。

まぁ物欲もあるが「時間をくれ!」

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

 先日、TVでプチ海外生活みたいな番組やってたんですが、
その中で公務員の方が育児休暇を利用して海外生活をしていました。

ただ、制度利用することで、職場の人はその分をカバーしなければいけないわけで、

「育児休暇を利用して海外生活しよう!」

という番組の表現は、本来の制度趣旨を歪んだ形で視聴者に認識させてしまわないか!?

あくまで「仕事を続けたいけど、ある一定期間育児を行う」ための制度であって
「海外でのんびり過ごすための制度」では無いんですけど!ということを
考えてしまいました。

まぁ、皆がワーク・ライフ・バランスの実現ができれば良いんですけどね。


  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村



 それはさておき、春闘の結果も出たことや、引越しして家も広くなり、
ロードバイクも実家から新居に準備できたこともあり、少しずつ自転車に乗れる
環境が整ってきました。

ひとまずパンク修理をして、江ノ島方面まで走ることにしました。
ちなみにこれは3/18(日)の出来事です。

↓ 出発前にプチ撮影 ↓
IMG_1072_convert_20120320222111


走り始めて5kmくらいしてからでしょうか。
後輪が一定周期でポコポコした歪み?振動を感じる。

大体の位置を見てみると、バルブのあたりでポコッっと膨らんだ衝撃がある。

そういえばお店で勧められたチューブのバルブが短くて、前輪と比較して
若干後輪のバルブが奥にはいっていた感があったなぁ。。

「パンクで転倒→下手すりゃ死んでた」


の経験者としては、引き返して修理することにしました。


ん~・・やっぱり短い。
IMG_1074_convert_20120320222551


ホイール名まで言ってるんで、プロショップの店員なら最適な長さを
提案してほしいもんだ。

IMG_1078_convert_20120320222619

チューブには白い粉みたいなんがついています。
これがタイヤ内部で摩擦になって抵抗になっている証拠かな!?
チューブレスだとこれが無いからいいんかなー!?

なんてことを考えながら修理完了。


修理後の自転車で3/20本日走ってきました。
それはまた後日。

いやー、やっぱロードは気持ちいいもんだ!

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


 久しぶりの更新です。
年明けから住宅制度改訂、春闘準備と死んでました・・
まぁそんな仕事の話はこのブログにおいてどうでも良く、
まずは近況報告。

マイホームのローン決済も終わり、現在リフォーム中でございます。
先週末はようやく休みが取得でき(というかあんまり家にも帰ってなかった)、
ゆっくり家族で温泉や電化製品、家具などの購入に励んできました。
でもっていよいよ来週末に引越。2月末からマイホームに移るわけで
ございます。

引越しても相変わらず仕事は超忙しそうなんで自転車に乗る時間は
あんまりなさそうです(TдT)


更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村




 とはいえ、引越先は西湘の地ということで、1号線や海岸線である134号線を気持ちよく
走れそう。山に行きたければヤビツ峠の入口である「名古木交差点」まで約10kmくらいの
立地。でもって広い一戸建てになるんで、ローラー台もガンガン出来ちゃいます。
体は運動不足なんで、「超チャリンコ乗りたい病ヾ(´ε`*)ゝ 」ですが何か?

こうなると妄想だけが突き進み、現在なぜか「DOGMA」が欲しくなった。

dogam


まぁ・・・


「こんなに仕事がんばってるねんから、
  ちょっとくらいいいやん!」



ってヤツです。


ちょっとくらいで買えるものではないことは承知してるんですが!!


中古で良いんで、何か良いものが見つかれば・・・


思い切ってイッちゃいますか(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ!?

ちなみに欲しいのは、"DOGMA2"じゃなく"DOGMA60.1"。
ラメの派手すぎるエロさが良いよね!
現在の"おひさま号"と同じカラーパターンの

レッド/シルバー/ホワイト。 もしくはレッド/シルバー/ブラックがいいなぁ。

でもってBORAとかついてたり・・・


妄想止まんねっッ (;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア 


更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
  
