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 自分は貧脚なんで、週末ちょっと走っただけで
すぐに足は筋肉痛になってしまいます。また、筋肉痛がいっけん無くなった
と思っても、上り坂とか向かい風とかの負荷がある時に、思ってる以上にパワー
が出ない! というか足が重い! というかやっぱ足痛いわぁ・・・てな
ことがよくあります。


週末にだけドバっと走るからいつまでたってもそうなんやわ!

と思ったんで、ヴァーチャル・ジテツウに踏み切りました。


一方で、走る前と走った後(特に後)にストレッチが足りない!?ってことも原因では
なかろうか とも思ったんで、少しストレッチについて調べてみましたら
こんなことを書いている記事を見つけました。

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「ストレッチは有害」

実際にストレッチを行った事が運動のパフォーマンスに与える結果を調べてみると、
全然効果がないどころでは済まず、ストレッチを行った方がむしろパフォーマンスは低下し、
怪我も起こしやすい衝撃的な調査研究結果が2000年前後から次々と発表されている。

というのである。

ストレッチが有効だ!という人に根拠を聞くと、最終的には
「そう聞いた」「そう教わった」「他の人もやっている」・・・
となり、有効と思いこんでいるだけだ!というのである。

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↓いつか欲しいディープリム。レーシングスピードに白ってあったっけ?
idol04.jpg



でもやっぱり個人的にはストレッチは有効なように思います。

よく記事を見てみると「運動前」というフレーズが
出てきてました。



・・・中途半端やけど今日はここまで(エッ?)


個人的には、運動前にも「適度」にストレッチを行うほうが
体もほぐれて、ストレッチによりウォーミングアップにもなって(体温まるよね)効果はあると
思ってます。

が、上述から個人的結論に走る前の根拠になるような他のかたの主張とかを
まだ見つけてていないので、もう少し調べてみます。。



この中途半端野郎メがっ(ブッコロス)
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コメント

こんばんは。

自分はほぼ、ストレッチしません。(屈伸とアキレス腱を数回のばす程度…。)
走り出してしばらくがストレッチです。

どうなんでしょうか?やはりいきなり全開で運動するのであれば、事前にストレッチ=準備運動で体をほぐす、暖めることは効果があると思います。

寒くなったし、準備運動は必要なんですかね?
---------- ねこまた [ 編集] URL . 11/26, 00:00 -----

>>ねこまたさん

 自分も少しだけストレッチしかしてないです。
 本当は走り終わってからが重要っぽいですけど、
 そっちのほうがもっとやってないような・・・

 ウォーミングアップは重要そうですけどね。
 もう少し調べてみますー
---------- りおう [ 編集] URL . 11/28, 12:00 -----
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