 ジテツウ(自転車通勤)に憧れがあります。

サラリーマンにとって外して通れない「出勤」という行為を
チャリで行う→それが毎日トレーニングになるというこのジテツウ

しかし、ウチは幸運!?にも職場からチャリで5~10分。
徒歩でも通勤できる距離。

そんなら、毎日仮想ジテツウ!
朝走ってから会社行ったらええだけやん!!


と考えたわけです。


が・・・


やはりこれは思ってるよりも過酷なことが分かりました。

まず起きれない!
イヤ、正確に言うと起きるのだが、最近寒く布団から出たくなくって
結局2度寝Zzzzz


やっぱ思ってるほどジテツウは楽ではなく、「走ること」というハードルより
(走るのは好きだからハードルでは無いが)
「朝起きること」「通勤スタイル(服装)」「天候」「汗の始末」・・・
色んなハードルがそこに存在することが分かりました。


ということで諦めました・・・・



イヤ、諦めるん早いし! ッハヤスギルンチャウカ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)



↓一応朝日だが曇ってたし、夕陽にも見える
日本平+001




会社の昼休みにブラブラしてる時、悟りました。


<昼休み>
  あ~、えー天気やなぁー・・チャリ乗りたいわぁ・・・


活動的なお昼は特に自転車に乗りたくなります。

ここで、人気ブロガーである「たーちゃんさん」のブログ(毎日見てる)を思い出します。


たーちゃんさんは、毎日4時半に起きて出勤準備やブログ更新をしているようです。


コレダm9


自分にとってのポイントは一つ。

 ・朝走る為に起きない

「起きて布団から出るだけ」なら自分にとってあんましハードルは高くないんです。

起きてメシ食って、ブログ更新する。
メシ食ってブログ更新する間、寒かったら暖房いれるし、
活動してる間に体もあったまってくる。

そうする間に体がだんだん目覚めてきて活発になってくる。

活発になってくると走りたくなってくる。


という流れで昨日は朝走ることができたのだぁぁぁっ!


どこまで続くか分からんけど、
最近は割と早く仕事から帰れているので、これで頑張ろうと思います。


調子に乗って日本平まで登ってきてしまった(ちなみにここから雨が降ってきた)
日本平+002_convert_20101118054153.jpg


本日の走行  : 32km

 11月の走行 : 385.7km
 2010年の走行:2651.3km
 累積走行  :2651.3km



↓参加してます。更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
  
コメント

ジテツウ開始ですか!
私は職業柄、直行直帰、時間が不規則なので、なかなか踏み切れません。
着替えとか、荷物の問題もありますしね。

といってもこれもいいわけ…、やる気になれば方法はあるのかもしれませんが。

ジテツウされている方には頭が下がります。
まだまだそこまでにはなれないなぁ。OTL

頑張ってください。
---------- ねこまた [ 編集] URL . 11/18, 21:36 -----
おはようございます。
おはようございます。

 ぜひともジテツウを始めていただきたいと思います。
 この時期は、よっぽど走りこまないと汗をかかないので、職場にシャワーが無くても大丈夫です。
 職場までの距離が近ければ遠回りして走りましょう!
 毎日違うコースを走れば飽きることもありませんし、知らず知らずの間に自転車に強くなっています。
 そして、頭がすっきりして仕事の効率がとても上がりますよ~
 ただ、最近、午前4時30分に起きていると、休日まで4時30分にかってに起きてしまうようになって困っているのです(笑)。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 11/19, 05:21 -----

>>たーちゃんさん

 こんにちわ。
 確かにこの季節はそんなに汗はかかないですね。
 でも・・もしかしたら匂っちゃったらどうしよう。。
 
 疲れて仕事に集中できないかと思えば、おっしゃる通り!
 その逆で体もしっかり目覚めてるんで、仕事の効率もあがりました。
 
 なんとかがんばって続けようかと思います。
---------- りおう [ 編集] URL . 11/23, 09:37 -----

>>ねこまたさん

 こんにちわ。
 自分はジテツウと言いながらただの早朝Rideなんで、
 走った後は家でシャワー浴びて着替えて出勤です(笑)

 趣味の自転車なんで、気が向いたときに気が向いた分だけ
 走るんが一番良いと思います。
---------- りおう [ 編集] URL . 11/23, 09:39 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/91-8ea8660f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
