 
 今日は昨日の疲れもあったけど、御前崎に向かって100km↑を
走ろうと走りだす。

途中の宇津ノ谷トンネルで後輪から金属音がして何か踏んだ(蹴った)みたい。
暗くてよく見えへんのと、排気音がうるさいのと、最近ラチェット音が大きく
なったので気のせいかなーって思ってたら、トンネル越えた下り中に異変に
気付く・・・  後輪パンクしてる。。
下り中やったから前輪破裂じゃなかったのは不幸中の幸いか。

パンク修理ということで、近くの広い場所でチューブ交換して、
CO2ボンベで空気入れたらなんかしらんけど破裂・・

もう・・どうにもならへん・・・


ということで残った空気で宇津ノ谷の道の駅まで戻って、そこまでカミさんに
迎えに来てもらうことに。迎えに来てくれたカミさんと子供にはひとまず
ソフトクリームとかおごってあげてご機嫌取り(こういうのが大変)

家に着いたら、タイヤチェックとタイヤ交換。


パンクの原因を調べるのは当然で、タイヤ側にも穴が空いてないか確認します。
チューブの穴の位置から該当するタイヤのところは特に入念にチェック。

タイヤ交換+003

タイヤ交換+004


クソッ、、タイヤにも若干の穴が空いてる・・・
こちらは裏からシール?みたいなん貼って補修。


破裂したほうのチューブは最早修復不能・・
タイヤ交換+005

修復したタイヤも多分使えるけど、Wiggleで買ってからおいといた
「Continental - Grand Prix 4000」を装着することに。

新ホイール前に履いとけばタイヤそのものの性能も分かりそうやしね。
ちなみに4000Sのほうじゃないです。


Grand Prixは装着の向きがあるみたいで、注意して装着。
タイヤ交換+006

タイヤは黒に文字が白のホワイトレターが一番好きやけど、コレなんか変な色やなぁーって
思ってたら、自分が買ったのは「Silver/Black」やったみたい。
シルバーって感じでもないけど何故自分はこんな色をチョイスしたんやろか。

タイヤ交換+008


トレッドパターンは波型でちょっと変わってる。
サイドに施されてて、これで旋回時のグリップ力を高めてるんかしら。
んでもって、このちょっと変わった形の為に、タイヤの向きも指定されてるんやないかなぁ
と勝手に妄想!

タイヤ交換+009


こんな感じになりました!
タイヤ交換+012


装着後、サンダルで家の近所をちんたら走った感じやと
硬い乗り心地。

来週あたり走ってみて性能検証してみるかの。

もう他のタイヤないから予備で購入しとくかどうか。。
Grand Prix 4000、今Wiggleでちょっと安なってるから
買っとくかのぅ。 金ほんまないわ(TдT)



↓参加してます。更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


本日の走行  : 15.7km

 10月の走行 :238.4km
 2010年の走行:1986.6km
 累積走行  :1986.6km


今日で累積2000kmを超える予定が・・・
平日早朝走るかのぅ

関連記事
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/73-62214aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
