
 ロードバイク買ってから約3ヶ月がたって、初めての洗車。

今まではチェーン周りの掃除くらいしかしてへんかったけど、初めての
水洗い。

洗剤.jpg

水洗いに使うのは、台所用洗剤。

洗車前のチャリは結構知らん間に汚れてるもんです。

ブレーキ部分も泥汚れ。。
ブレーキ汚れ.jpg

スプロケ&チェーン部分は当然黒くなってます。。
スプロケ汚れ.jpg


というわけで、一生懸命洗うことにします!

洗車中は写真撮ってないけど、まずはチェーンとかスプロケ、クランクに
ディグリーザーを吹きかけてブラシでゴシゴシ!

水で浮いてきた油汚れを洗い流して、タイヤとホイールをスポンジでゴシゴシ!
洗い流して、前後輪ともホイール外して乾かす。

次にフレーム全般ゴシゴシして洗い流す。

途中で錆びないように、使わない肌着で水分除去。

クランク部分はスポンジが入らんからあんまりきれいにならんかったけど、
全般的に綺麗になったのだ!

それにしても台所洗剤の泡立ちはもスゴイ


綺麗になって乾いたらチェーンルブも忘れずに!

ついでに手袋しないせいで、かなり汚れてたバーテープも交換してみることに。
バーテープ汚れ.jpg


だだだ・・・だいぶ汚れてる(TдT)

バーテープの交換は、ネットで調べてみると、ヤレ届かんかっただの
厚さが均一じゃなくデコボコするだの書いてるのを見て、難しそうな印象・・


バーテープ一番合うんはやっぱしホワイト。
ちょっとレーサーっぽくブラックの一色系どっちかが一番合いそうやけど、
自分が欲しかったんはチネリのゼブラテープがかっこええなぁって。
zebura te-pu .jpg


で、お店いったらゼブラあってんけど、もうひとつチネリのテープが。

グレー・・・。


グレーのバーテープ付けてる人ってあんま見たことないなぁーってのと、
フレームのメインカラーは、白と赤やけどほんのちょっとだけシルバーが入ってる
から、案外あうんちゃうかな?ってなことで急遽ゼブラはやめてグレーに。
洗車後1.jpg

ハイ!こんなんなりましたー。
チネリのこのテープ、そんなに分厚くもなく、手にシットリ馴染みそうです。

バーテープの巻きについても、特に大きな問題も無く、長さが足りなくなることも
全然無く、上手く巻けた気がします。

学生時代テーピング巻いてたからかな(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡


スプロケ周りも綺麗に!
スプロケ後.jpg


タイヤとホイールも若干きれいに。
ホイールの文字のところとか薄汚れてたけど、文字もハッキリ!
ホイール後.jpg

フレームにもツヤが出たのだぁ
洗車後2.jpg


夕陽をバックに、キラキラ!
洗車後3.jpg


3ヶ月に1回くらい洗車したいけど、これから冬やから水冷たいなあー
と言いながら洗車とバーテープ交換に満足!

しかし。。。正しい洗車の仕方って・・良く分からん・・

↓参加してます。更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/61-a0f54d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
