上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 相変わらず忙しく、前回の更新が約2週間以上前。
PCいじる気力すら沸かなくなるのが良くない!とは思うものの・・・DEATH。

それはさておき、自転車のメンテナンスについて、これまで洗車時にチェーンやスプロケの
メンテナンスもやってたけど、ホイールのハブをメンテナンスしてみたいなーなんて思って
ました。

シャマルに変えて1年半、何キロくらい走ったかは置いといて、
巷で評判のマイクロロンを買ってみました。


IMG_1134_convert_20120503213415


えーと、左のほうがグリスの代わりに塗布するやつで、右のがコーティングするやつです。
地元のホームセンターを回っても売ってなかったんで、楽天で買いました(ポイントで)。

なかなか売ってないみたいですね。
ちなみにマイクロロンは元来は車などのエンジン内部などの摩擦を軽減させる為に
開発されたケミカル商品だそうで、車やバイクショップで売ってることがあるみたいです。

というわけで、一日時間が取れた日に洗車とあわせてハブメンテをしてみようと思う。

やり方?


知らんけどまぁやってみて考えます!


イヤ、それ以上に休みがあるのか!?




↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
  
コメント
少しでも時間ができますように~。
おはようございます。

相変わらずお忙しそうですね。

ハブメンテとか、とにかくメンテには興味があるけど、手をふれない私です(笑)
工具もないし、工具はどれでもいいの~?状態です。

また、メンテのブログを楽しみにしてますよ。
---------- もりさわ [ 編集] URL . 05/07, 08:57 -----

>>もりさわさん

 ハブメンテ・・いろいろありましたが終わりました。
工具はスプロケ外す工具があれば、あとはアーレンキーと
モンキーレンチがあればできますよ。

フリーを外さないのであれば、モンキーはいらなかったかも。

---------- りおう [ 編集] URL . 05/22, 06:32 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/246-5e04a2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。