
 神奈川へ引っ越すにあたって、付き合いのある購入店と離れてしまうこと、
ちょうど自転車に乗って1年が経つこともあり、簡単に点検してもらいました。

最近チェーンが若干だぶつく感があったんやけど、少し伸びているとのことで
チェーンを今の長さで切ってくれました。
自分で洗車する時に交換するように、切ってもらったものをお持ち帰りです。

その他は特に問題は無かったんやけど、
ブレーキはもう少し減ったら交換、ワイヤー類は購入時に良いものに
替えているとのことで5年くらいもつそうです(ホントカヨ)。


さて、後日家で久しぶりの洗車を行います。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+022_convert_20110718102438.jpg

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+023_convert_20110718102508.jpg

チェーン周りはだいぶ汚れて、油も切れてきてます。
今回は初めてフロントのギアも外してキレイにします。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+028_convert_20110718102541.jpg

スプロケットは外して、お湯&中性洗剤に浸しておきました。
これはチェーンの洗浄に、「ディグリーザーではなくお湯&中性洗剤でキレイになる」
という『まっくろくろすけさんの記事』を参考にし、初期汚れを取りやすくしよう!
という狙いです。

ちなみにこのトレイは100円ショップに行ったときに、嫁におねだりして
買ってもらいました。自転車メンテ時に結構役立ちます。

この後はホームセンターで買ってきた、"安くて大量"の「KURE パーツクリーナー」
を噴射してブラシで汚れを落とし、最後は中性洗剤→スポンジで汚れを取りました。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+029_convert_20110718102606.jpg

並行してDURA-ACEチェーンの登場です。
箱に入ってますが、既にお店で今のチェーンの長さに切ってもらってます。

DURAになるとパッケージのデザインも若干高級感がありますよね。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+030_convert_20110718102629.jpg

購入時のチェーンには、最初錆び防止のために粘度の高いオイルが塗られているとかどうとか
聞いたことがあるので、一度パーツクリーナーでキレイにしておきました。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+031_convert_20110718102649.jpg

キレイにすすいで乾かした後、チェーンルブにしばらく浸しておきます。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+032_convert_20110718102709.jpg

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+033_convert_20110718102724.jpg

そんなこんなで、ピッカピカになりました。
翌日簡単な試走に出て、日曜の静岡ラストランに臨みます。
(というわけで7/15(金)の話なんですが)


この日はメンテナンス後、台風6号の影響で波が少しだけ入っている、
とのことだったんで、この後久しぶりにサーフィンに出かけました。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+036_convert_20110718102748.jpg

ダンパー気味でしたが、腰~肩くらいの波もあり
結構楽しめました。

次は静岡ラストラン編です。

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事
  
コメント
さびしい気持ちになりますね。
おはようございます。

うわーっ。キレイになりましたね。

チェーンリングやスプロケットなどは、はずしたこともありません。
工具も買わないといけないですね。

静岡ラストラン。
なぜか、その言葉で私が感慨深くなってしまいます(笑)
---------- mossy [ 編集] URL . 07/19, 08:01 -----

私のクロスバイクは後500kmで1万キロになるのでそろそろパーツ集めてオーバーホールを考えないといけませんが、やるなら秋くらいですかね。
暑いさなかやると集中出来ませんからね。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 07/19, 15:54 -----

ブログへの訪問ありがとうございました。

自転車のお掃除お疲れ様でした。
チェーンもスプロケットもピッカピカになりましたね。
私は分解するのが怖くて分解して掃除をした事がないので、
どんなに時間を掛けてもこんなにピッカピカにならないです。
やっぱり分解して洗うのが一番効率的ですね。
---------- くろばい [ 編集] URL . 07/20, 23:23 -----

>>mossyさん

 スプロケ外しはホイール交換に合わせて買いました。
 スプロケ部分の汚れって取りにくいので、今後あると便利だとは
 思いますが、必須なわけではないので後回しになっちゃいがちですよね。

 
---------- りおう [ 編集] URL . 07/20, 23:38 -----

>>まっくろくろすけさん

 確かに暑い中やると結構それだけでしんどいですよね。
 メンテ記事って結構役立つことが多いんで、また記事を楽しみに
 してます♪
---------- りおう [ 編集] URL . 07/20, 23:40 -----

>>くろばいさん

 コメントありがとうございます。
 キレイにするなら分解が良いと思いますが、めんどくさいのも事実です。
 何回かに一度は徹底的に、が良いんじゃないでしょうか。

 自分も昔、分解にビビってったんですが、やってみると意外に簡単で、
 構造も分かってくるので、挑戦してみた方が良いと思いますよ。
---------- りおう [ 編集] URL . 07/20, 23:42 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/235-96caca22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
