
 この土日は、約2年間がんばって開発してきたシステムの
本番切り替えでした。少しトラブルがあったものの無事切り替えも
完了しまして、本日から本番稼動です。


さて、昨日は切り替えが完了してから後輩のたなっちと
日本平を登ってきました。

たなっちは初の日本平。
色々そそのかして定番のTTをするように煽ります。

彼は昨年末、まだ乗り始めて半月&3回くらいしか乗ってないのに
年越し寒波&強風の中、神奈川から箱根越えをして静岡まで自走で来てます。
さらにこのGW、7日で980km、しまなみ海道を渡って四国一周している
変態です。

体が大きいので登りは遅い!みたいですが、
実際のところ一体どうなんでしょうか??


さて、自分は最近負荷の高めの練習をしてるんで
後に出発、今日はとにかく軽いギアで回して登ってみることにします。

たなっちの1分くらい後に出発し、
最初からインナーでケイデンス80以上で走ってみます。

シャカシャカ・・・・クルクル・・・
シャカシャカ・・・・クルクル・・・


後半でたなっちを捉えました。

「がんばれー」と声をかけて追い抜きます。

"TTの時は大体いつもアウターだけで走ってるわー"って言葉に
合わせて最初頑張りすぎたみたいです。

さて自分は相変わらずの軽いギアでクルクル。
ケイデンスは80~110くらいで心拍数は175くらい。

少し余裕があったんで最後がんばって心拍は194くらいまで上がる!

ゴールタイムは・・・


数ヶ月前に超頑張った時と、先日頑張った時とほぼ同じ・・・


疲労感でいえば今回が一番楽でした。


ということで、自分的には筋力が無いんで
軽いギアで高ケイデンス、一定で進むのが合っているような気がします。

超頑張っても、少し抜いて軽いので頑張っても
結果同じ・・・っていうところに少し違和感がある気もしますが。。

ヒルクライムでの登り方+002_convert_20110516072532.jpg


たなっちも遅れて到着。


「僕・・ハァハァ・・・やっぱり・・・ハァハァ・・・登りが嫌いDEATH・・・」

って再認識したようです。


自分も嫌いやけど、そのうちきっと疲労感というか走った感を求めて
登りコースを求める日が来るような気がします。


お互いがんばってこの日は終了。

平地は・・・こんだけ走ってる量が違うのに既に同以上に走られるもんで
自分はビクビクしながらも面目を保てたことに内心安堵していたことはナイショです。

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  
コメント
上るのは、やっぱり楽しい。
おはようございます。

mossy でございます。

自分のほうが速かったのに、同じように走られると、
少しのあせりを感じる気がします。

私の先輩。
重いどこのわからないアルミのロードバイクに乗ってたのですが、
TREK マドンを購入されまして、一緒に箕面を上ると、
前よりは早くなってました。

あれだけ重いアルミに乗ってたので、当たり前なんですけどね(笑)
どこか、「俺の方が速い。」と感じてたい自分って、小さいかな!?

私も、軽いギアでクルクルしながら上ってます。
ケイデンスが一定なほうがいいらいいですよ。

少しフラットになったらギヤを重めにして、勾配がきつくなったら軽くするみたいな。

---------- mossy [ 編集] URL . 05/16, 08:51 -----

こんばんは~!

登りは楽しいですよね~!
自分も初めてヤビツ登った時の達成感は半端じゃなかったです!

でも、いまは体重増えまくりでとてもじゃないけど峠は無理です・・・
まずはクルクルこいで減量に励みます・・・。゚(ノД`)゚。
---------- なおちまる [ 編集] URL . 05/17, 21:02 -----

私にも自転車友達がいますが彼は速さを求めます。私はロスをなくす走行を求めます。

が彼は張り合いたいらしい。

焦らなくてもよいじゃないですか。
楽しく乗れることが大事かな?と年をとりつつある私はそう考えています。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 05/18, 13:31 -----

登りで無理なギア使っても膝にきますから、回転で登れるならそれでいいと思います。
次第に回転でも使えるギアが増えていきます。
---------- 川中 [ 編集] URL . 05/19, 20:51 -----

>>なおちまるさん

 登り・・・きらいなんですけど登っちゃいますよね。
 早く登れる人についつい憧れてしまいます。

 がんばらねば。。
---------- りおう [ 編集] URL . 05/26, 06:21 -----

>>まっくろくろすけさん

 ロスをなくす走行っていいですね。
 結局その走行をすることで早くなれる方が
 確かによさそうな気がします。
---------- りおう [ 編集] URL . 05/26, 06:26 -----

>>mossyさん

 >自分のほうが速かったのに、同じように走られると、
 >少しのあせりを感じる気がします

あせりまくりです。。
登りはまだ自分のほうが早かったんでよかったです。
後、長距離になればなるほどまだ自分のほうが早い気がします、
毎日ローラー台に乗ってるとかで時間の問題そうです。。
---------- りおう [ 編集] URL . 05/26, 06:29 -----

>>川中さん

 高ケイデンスでそのうちギアが上がっていけばいいんですけどね。
 最近自転車に乗ってないんでどんどんダメになってそうです。。
---------- りおう [ 編集] URL . 05/26, 06:31 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/223-7a31539e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
