GWの走行その1.自走で富士一周をGW初日の29日に行ってきました。

当日は朝の4時に出発です。
緊張とワクワクで目も早く覚めちゃいました。

↓ 夜明け前は表現し難いがとてもきれいな色合いと思う ↓
逕サ蜒・001_convert_20110501171417

まずはのんびり走り、富士川楽座で一度休憩。
自宅から35km地点くらいなんで全然疲れてないが、ここからしばらく
アップダウンを超えると長い登りが待っている。

楽座では日の出の富士山を撮ろうと朝早いのにカメラを持った人が
大勢いました。

↓ 朝焼けの富士はそれはそれでキレイである ↓
逕サ蜒・002_convert_20110501172023

頂上までは約30km、平均斜度は3%~4%くらいやろうか。
キツイ傾斜は無いがダラダラと登ります。

コースは前回、お店の走行会で通ったコースを利用させてもらいます。
田舎道を走るんで車がほとんど通らず、きつい坂もないんでかなり良いコースです。

クルクル・・・クルクル・・・(ペダルマワスオト

シャカシャカ・・・(トイウホド,ケイデンスハタカクナイ

スッスッ(クウキスウ) ハァー(クウキハク)・・・・スッスッ(クウキスウ) ハァー(クウキハク)

途中、観光スポットである白糸の滝を通り過ぎ・・・
逕サ蜒・005_convert_20110501172146

クル・クル・・クル・クル・・・

ハァハァ・・ハァハァ・・

パラグライダーとかのスポットでもある朝霧高原を抜け・・・
逕サ蜒・007_convert_20110501172253

クル・・クル・・クル・・クル・・・

ハァヒ・・ハァヒ・・・

とまで酷くはないですが、クルクル、ハァハァしてピークを過ぎれば

イヤッホーーゥ♪♪
オレ、登っちゃったよーーーぅ♪(オカァチャーン トハイワナイケド

①富士五湖その1.「本栖湖」
逕サ蜒・008_convert_20110501172440

逕サ蜒・009_convert_20110501172837

というわけで第一の湖に到着です。

しかし標高1000m近くになると登りで汗をかいてることもあり、寒い。
写真は撮ってへんけど、本栖湖の駐車場には痛車がかなり集まってました。
しかし痛車に乗ってる人たちって、車自体のカスタムもすごいよね。
かなり走り屋さんっぽい感じです。

看板?のとなりには与謝野晶子さんの詩?がありました。

②富士五湖その2.「精進湖」
逕サ蜒・012_convert_20110501173002

この看板を探すために、結局精進湖一周してしまいました。
まぁ一周といっても富士五湖で一番小さい湖だけあってアッという間に
一周できます。交通量も少なくのんびり自転車で走るのもいいんじゃないでしょうか。

逕サ蜒・015_convert_20110501173155

富士五湖周辺はまだ桜が咲いてます。
やっぱり桜はキレイでついつい一杯やりたくなりますね(マテ

③富士五湖その3.「西湖」
逕サ蜒・016_convert_20110501173347

西湖は湖沿いに沿って走りました。
この時点でまだ道中の半分弱なんで、楽座から補給してへんので
先をみて補給しておきたい。

が、コンビニとかがない・・・
もしもの時用に家で余っていたカロリーメイトを持参してきて大正解。
走りながらパクつきます。

予断ですが、初めてロードに乗ったときはサドルがかなり高いのと、
ハンドルの軽さに手放しが怖かったけど、もう慣れてしまったのか
手放しでカロリーメイトの袋を破って補給です。

④富士五湖その4.「河口湖」

バス釣りで何度か来たことがある河口湖。
この日もまだ朝は早いがおかっぱりしてる人がそれなりにいます。

河口湖大橋の東側がおかっぱりでメジャーポイントやけどそっちは
走ってないんで実はもっと人が多いんじゃなかろうか。

河口湖で2度目の休憩。
焼きそばを食って補給です。

河口湖では看板が見つからんかったんで、仕方なく河口湖大橋をバックに記念撮影。
逕サ蜒・019_convert_20110501173829

ここらで少し膝が痛くなってくる。

ブログでリンクを貼らせて頂いている「まっくろくろすけさんの記事」
膝のサポーターのことが書いていた。

自分は長距離を走ると膝が痛くなる場合があるので、
念のため事前購入しておいたのがホンマに良かった。

山中湖に向かう途中、やっぱり痛くなってきたので
ひどくならないうちに膝サポーターを装着。山中湖を目指します。

途中、富士山ヒルクライムの入り口であるスバルライン入り口の近くや
富士急ハイランドを通り過ぎ、
逕サ蜒・023_convert_20110501174025

若干の向かい風のなか、少し登って下ってついに・・・

⑤富士五湖その5.「山中湖」
逕サ蜒・024_convert_20110501174444

山中湖に到着ダァー!!

イヤッホーーゥ♪♪
オレ、富士五湖コンプしちゃったよーーーぅ♪(オカァチャーン トハイワイッテ!!

ついにやりました隊長!(ダレ

本栖湖まで登ってからはそんなに登りもないんで
楽な移動でした。
さて、後は沼津までダァーって下って、その後の1号線が強烈な向かい風かどうかは
行ってのお楽しみ!?

(後編に続く)

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

おー富士五湖制覇おめでとうございます。
位置関係は今一つ解らないですが、河口湖はバス釣りのメッカなので一度は釣りたい(いや、走りたい)所です。
画像を見ると結構、寒そうですが・・・。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 05/01, 21:54 -----
ブラボー!
おはようございます。

mossy でございます。

富士五湖、キレイですねー。
自然を満喫って、雰囲気がします。

琵琶湖は、少し町の雰囲気もありましたから。

後編も、楽しみにしています。
---------- mossy [ 編集] URL . 05/02, 06:25 -----

私もロングライドの時は保険としてサポーターを持ち歩きます。

あのサポーターがあったから最後まで走りきれたので実力はお墨付きです。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 05/02, 12:08 -----
富士山を見ながら靜岡:御殿場・山梨・長野へ日帰りドライブ旅行
富士山は日本の柱で綺麗ですよね?GW2011日帰りドライブ旅行で靜岡県東部地方から富士山を見つつ御殿場・山梨県~長野県へ休日を楽む写真記事にしました。
---------- 智太郎 [ 編集] URL . 05/04, 11:17 -----

>>ヒロさん

富士五湖は富士山の西側から
 本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖になります。

登りたくない人は河口湖付近まで電車で来て走るみたいです。
---------- りおう [ 編集] URL . 05/07, 08:02 -----

>>mossyさん

景色はよかったです。
 ちょっと寒かったですけどね。

琵琶湖は自分もいつかは走ってみたいです。
---------- りおう [ 編集] URL . 05/07, 08:03 -----

>>まっくろくろすけさん

サポーターさまさまでした。
 あんなんで効果あるんか!? なんて思ってたんですが
 問題なく走り切れたんで効果は絶大だったと思います。

他にも補給とか色々記事を参考にさせてもらってたんです。
 ありがとうございました。
---------- りおう [ 編集] URL . 05/07, 08:06 -----

>>智太郎さん

コメントありがとうございます。
 富士山はキレイなんですが、富士五湖周辺からはこの日
 ちょうど雲と重なっていて見えず、とても残念でした。。
---------- りおう [ 編集] URL . 05/07, 08:15 -----