 先日自分が自転車を買ったお店のイベント(走行会)に参加してきました。

お店に行く度に「週末もし良かったら一緒に走ろうよ!」
と言われてたんですが、家庭がある自分にとってなかなか決められた時間に
出席することは難しいところ。

イベント参加をもってお店の走行会初参加となったわけであります。


向かった先は・・・・

イベント 002.jpg

ハイ、「アイスがあれば山をも登れる!」

のいつもの場所です。
但し、自分がいつも行く道とは若干違ってました。

コースが違うことも影響しているのか分からんけど、
いつもよりはるかにペースも良く、且つ余裕ももって
走ることができました。

登ってるのに呼吸を整えることも出来るんやな、ということが
分かりました。

しかしまぁ登りの練習は当然するべきやろうけど、走る距離や回数、頻度を
向上させるだけでも自分みたいな素人にはそれだけで効果が出ているんではないか!
と実感できたのが少しだけうれしくも思います。

と、まぁそんなこんなでイベント自体はすごく楽しめたんですが
今回のことで自分のタイプというか性格を再認識した気がします。


「サイクリングイベントは仲の良い誰かと一緒に参加する方が楽しい」

ということと

「自分はやはり誰か他人と競争したい!!!」

ということです。

自転車を"誰か"と一緒に楽しむのであれば"あくまで一緒に同じペースで楽しむ"ことであって、
自転車を"個人で"楽しむのであれば競技として"自分は、自分ではなく他人に勝ちたい!"
思う人間だということがよく分かりました。

レースはもちろんのこと、他人と走る場合でも強度を落として一緒に走ることは
出来ても、強度を上げて一緒に走ることはできないわけで、やはり
両方を楽しむためには自分の走力向上が不可欠やなーと思うわけでありました。


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


でもやっぱり自転車って楽しいよね♪

関連記事
スポンサーサイト
  
コメント

おはようございます。

 私はレースには一度しか参加したことは無いのですが、やはり誰かと競争すると言うのは非常に楽しいことですよね。
 もちろん、一人でマイペースで走ることも楽しいのですが、なかなかメリハリがでません。
 私もまた機会があれば、自転車レースに出て、誰かと競いたいと思っていますが、自転車レースでなくても、こないだのアワイチのとき、ヒルクライムコースでは他の見知らぬサイクリストとつい競い合ってしまいました(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 04/20, 06:26 -----
いつかイベントやレースにも出てみたい。
おはようございます。

mossy でございます。

競争って、自転車乗りは好きなんじゃないですかね?
「俺の方が速いだろー。」みたいな事、あると思います。

競争する場所は、考えないといけませんけどね(笑)

誰かと走るのは、楽しい。
特に、自分より速い人と走るのは。
自分の力が、引き上げられるような感覚といいますか。

逆に、遅い人と走るときは、LSDで楽しんじゃおう!と私は思っております。

私より遅いのは、奥さんぐらいですがね(笑)
---------- mossy [ 編集] URL . 04/20, 06:51 -----

競うとなるとかなり努力しないといけない そんなイメージがあります。
私はどちらかというとその2つを足して2で割ったくらいが丁度よいですね。

同じ速度域で走れる人と友達になり一緒に走れればいうことなしなんですがね。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 04/20, 15:40 -----

>>たーちゃんさん

 たーちゃんさんも競うのが好きなんですね。
 やっぱり勝っても負けても燃えますよね。

 でも勝負するからには勝ちたい。
 だからがんばります!
---------- りおう [ 編集] URL . 04/20, 23:32 -----

>>mossyさん

>「俺の方が速いだろー。」みたいな事、あると思います。


なんだかんだいってあります。
気にしちゃうんですよねー・・・

でも友達と走る時はそんなに気にならないんですけどね。
気持ちよく走れるのが一番ですよね。



---------- りおう [ 編集] URL . 04/20, 23:35 -----

>>まっくろくろすけさん


 同じ速度域で走れる人ってなかなかいないですよね。

 同じ速度域ではないですが、自分にとって一緒に走る会社のTさんは
 がんばるタイミングと抜くタイミングが自分に合うので走りやすい、
 ってのはあります。
---------- りおう [ 編集] URL . 04/20, 23:37 -----

いいなぁ。

ショップが実業団チームなので話にならないんですよね。
ツーリングで千切られ一人旅のレポート書いてる人とかいるし(笑)

幽霊部員が忘年会とかに集まる、みたいな。
---------- 川中 [ 編集] URL . 04/23, 02:50 -----

>>川中さん

 実業団だったらそうなのかもしれないですね。
 自分的には集団で走るのであればなんとなく仲良く
 みんなで走るほうがいいです。

 ペース合わせは大変でしょうけどね。
---------- りおう [ 編集] URL . 04/24, 21:14 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/202-5e8c8fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
