
 今日は雨やと思ってたら意外に晴れで暑い日でしたね。

自転車日和!やった気がするけど、朝は子供の世話、その後仕事に行って
終わったらまた子供の世話・・・


夕方になってしまって、もう何するでも中途半端な時間になってしまったんで
ご近所ポタのついでに銭湯行ってきました!

銭湯+002_convert_20110416183317.jpg


超年季が入っている・・・
大正9年から営業しているみたい。

大人350円。
中は洗い場が12畳くらいで湯船が2つ。
今日の湯は"ジャスミン"らしかったけど
香りも色もありませんでした!
銭湯+003_convert_20110416183347.jpg


体重計・・・年季が入ってる。
画像じゃ分からんけど、針のある中央のところに"貫"の文字がありました。
wikiによると「明治時代に 1貫 = 3.75キログラム」と定義されたらしい。

後ろの洗っている人、写ってしまってすいませんでした。
顔も変なところも写ってませんがボカしておきました。

クオリティはやはりスーパー銭湯には敵わんけど
たまにはこういう地元の銭湯もエエもんです。

夕方やったんで風呂上がりに浴びる風がなんとも心地よく、
ゆる~い気分のままノンビリ帰るのでありました。


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


★オマケ★

銭湯+006_convert_20110416183423.jpg

KINGカズの実家のもんじゃ焼き屋さん。
残念ながら自分が通る時に営業しているところは見たことがありません。

こことちゃうのかしら?
もう店閉めたんかな?
家からチャリなら5分くらいのところにあります。

営業してたら行ってみたいなぁ

関連記事
スポンサーサイト
  
コメント

私が子供の頃はよく銭湯に行きましたよ。
風呂上りにコーヒー牛乳飲んだりしたことを今でも覚えています。

しかし、今では銭湯は市内にはありません。・・・
寂しいですね~~。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 04/16, 21:17 -----

銭湯ですか懐かしいですね。
湯上りには腰に手を当ててコーヒー牛乳が定番。
ローカルかもしれませんが「ママイ」っていう乳酸菌飲料もありましたヨ。

カズの実家は是非行ってみたいです。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 04/16, 21:30 -----
今じゃ家のシャワーですましてますね。
おはようございます。

mossy でございます。

銭湯は、中学までは毎日でしたね。
家に風呂なかったんで。

体洗わず、風呂に飛び込んで「ケツ洗えー!」って怒られたのを思い出します(笑)

コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、マミー、スコール、スプラッシーなんて、飲んだように思います。小遣いないから、ごくたまにですけどね。

何十円かでピーナッツ買えるやつがあったんですけどねー。
皆さん、知らないですかね。
---------- mossy [ 編集] URL . 04/18, 08:49 -----

>>まっくろくろすけさん

 まっくろくろすけさんはコーヒーやったんですね。
自分は牛乳かラムネでした。

近頃は銭湯、めっきり少なくなりましたね。
奈良や京都には古い銭湯が幾つかありましたが
古い銭湯はなにか落ち着くものがあります。
---------- りおう [ 編集] URL . 04/18, 23:30 -----

>>ヒロさん

 ヒロさんもコーヒー牛乳なんですね。
 「ママイ」って何ですか??

 って調べてみたら飲むヨーグルトなんですね。
 初めて聞きました。見つけたら飲んでみます^^
---------- りおう [ 編集] URL . 04/18, 23:32 -----

>>mossyさん

 結構飲んでますね。
 自分は少年野球やっていたので、野球友達とよく銭湯に行きました。
 昔は見知らぬオッサンともそういう「肌と肌の触れ合い」(実際触れあうわけじゃないですが)
 というかそういう他人との交流の中にもマナー等の勉強の機会がありましたよね。

 近頃はそういう場も減ったんで・・・

 ピーナッツ買えるやつってなんですかね??
---------- りおう [ 編集] URL . 04/18, 23:34 -----
なんやかんやと昭和人。
おはようございます。

mossy でございます。

ピーナッツ買えるやつ知りません?

お金を何十円か入れて、レバーを横にスライドさせたら、
ピーナッツが出てくるんですよ。

あらー、私って、年寄り?(笑)
---------- mossy [ 編集] URL . 04/19, 08:39 -----

>>mossyさん

 カミさんにも聞いたんですが・・・
 分かんなかったみたいです。

 ガチャガチャみたいなやつですか?
---------- りおう [ 編集] URL . 04/19, 23:14 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/200-1f6a85fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
