 今日は週末の疲れをとるため、"回復走"がてらナイトライドへ。

そういえばホイール変えてから、初期ホイールはローラー台ホイール化
してたけど久しぶりに装着してみました。
タイヤ交換+012

画像は今のものと違うけど、現在は

前輪;Panaracer CLOSER
後輪;Continental Grand Prix 4000

と前後で違うタイヤを履いてます。
パンク大魔王だったもんで、残ったタイヤで節約しとります。


さて、久しぶりに履いてみると交換当初はそこまでよく違いが分かってなかったけど
今やSHAMAL ULTRAとの違いは明確に感じ取ることができます。

イヤ、初心者ながら走れるようになってきたかな!?
に合わせてなんとなくホイールの良さは薄々感じてました。
というわけできっとSHAMAL ULTRAはそれなりに走れるレベルになってから
本当に恩恵のあるホイールになるんじゃないかな、と思うわけです。
自分には・・・まだ・・・その片鱗しか・・・ ○凹= コテッ





しかし!

ここでよく聞くのは"「鉄下駄ホイール」を履いて乗ってるとトレーニング効果がある"
という言葉DEATH m9( ゚д゚)


確かに"同じ速度を出して走る"なら、より性能の悪いホイールを履く方が
負荷が高くなってトレーニング効果があるような気がします。

一方で"同じ負荷で走る"なら、
より性能の悪いホイールを履く方が速度が遅く、性能の良いホイールを履くと
速度が速くなるだけのような気がして、トレーニング効果という意味では・・・


同じ???


またまた"同じ心拍で走る"なら、
より性能の悪いホイールを履く方が速度が遅く、性能の良いホイールを履くと
速度が速くなるだけのような気がして、これまたトレーニング効果という意味では・・・


同じ???


科学的根拠は別に調査してへんけど
自分は"速度一定派"というわけではないので、
もし「速度一定じゃなければホイールはどれでも同じだべさ」
っちゅーなら良いホイール履いた方が気持ちよく走れて良くない??

と思うわけであります。


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  
コメント

鉄下駄で登りばかりしていたら鍛えられたとは思います。

重い方が平地の巡航は楽ですし、トレーニング内容次第かなと。

下りの感覚とかも違うので、いいホイールつけっぱで練習したほうがいいのかなと思います。(決戦用の数十万ホイールなら別ですが)
---------- 川中 [ 編集] URL . 04/05, 21:07 -----

ホイールを変えると重量が軽くなるとこぎだしが軽い。それくらいしか良いところはないかも知れません。

巡航するならよいホイールが良いかもしれません。(転がりがよい)

体感では感じてもデータには反映されにくいと思います。

ただ、数十万するものなら明らかな違いが出てくるのではないでしょうかね。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 04/06, 15:52 -----
かっちょええホイールですねー。
こんにちわ。

mossy でございます。

ホイールでそんなに違うんですね。

私なんて、GIANTのエントリーモデルのロードバイクを買ったので、
ホイールから何から、もちろん重たい。

それでも、楽しく乗れてるのでOK(笑)
お金がたまるまでは、重いものでトレーニングに励むとします(笑)

---------- mossy [ 編集] URL . 04/06, 16:05 -----

>>川中さん

 重いほうが平地巡航は楽なんですか!?
 トレーニングはやっぱり内容次第ですね。

 ヒルクライムはローラー台が良いと聞きました。
 鉄下駄で登る、ということはやはり負荷が上がってトレーニングには
 良い、ってことなんでしょうかね。
---------- りおう [ 編集] URL . 04/06, 23:22 -----

>>まっくろくろすけさん

 確かに気分的・体感的には大きいですが
 データ的には思っているほど差が出ていない、というのは
 多分その通りだと思います。

 今はなるべく距離と回数を向上させてがんばります!!
---------- りおう [ 編集] URL . 04/06, 23:24 -----

>>mossyさん

 画像のホイールはもともと付いていたホイールです。
 買ったのもそんな見た目は変わりませんが。。

 自分はそのうち買うつもりがあるのなら、早く買っても遅く買っても一緒!
 と思って安い時にもう買ってしまいました。
 買ったら数年は使えますしね。

 でも本当に良い!ということを体感できるようになるにはもう少し
 LVUPする必要があるようです(涙)
---------- りおう [ 編集] URL . 04/06, 23:27 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/191-ff1d18ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
