 地震の後は天気が悪かったり、子供から伝染された
ノロの潜伏が発症したりで、地震後から1回しか走ってなかったけど、
今日は快晴!走ってきました!!

ノロ発症で体調が悪かったのが原因なのか、ここ最近
職場の階段を上るだけでえらく足の筋肉が痛みます。

というわけで富士方面(山)に行くことを考えてたのを中断し、
御前崎(平地)へロングライド。

今日のテーマは「心拍140以下、ケイデンス90以上で走る」をテーマに
走ることにします。

走り始めてしばらくしてから、本来なら金谷駅から登った先にあるコンビニで
休憩する予定が、そこまでもたずにトイレに行きたくなっちゃった・・・

膀胱がぁぁー・・

揺れに合わせて

あうっ、ぐぅ・・・あうんッ・・

ってなってしまう。我慢してまで走るものでもないんで

御前崎+001_convert_20110326201236.jpg


金谷駅のトイレに突撃してきました。


御前崎+002_convert_20110326201255.jpg


奥にある大井川鉄道の路線では、今でもSL列車が走ってます。


さて、金谷駅から登って茶畑を走ってたらこんな看板が。
御前崎+003_convert_20110326201312.jpg

ちょっと見難いけど「茶業試験所」って書いてます。
お茶処の静岡ではこんなのもあるんね。


前置きはさておき、タイトルの内容ですが
今日は風もかなりキツく、横風でもかなり走行の邪魔になります。
心拍がすぐに上がってしまうから、心拍も上げずにケイデンス90だと
かなり軽いギアでグルグル回してます。

御前崎から帰路につくと、疲れと強風で心拍を上げないためには
速度がかーなり遅くなります。

100km近く走ってくるともう速度に対するストレスが限界・・・

ケイデンスを犠牲にしてギアを上げることに。

そしたら最初は心拍も上がってしまったけど、風も弱くなったこともあり
速度は25k~30kmくらいまで上がったのに、心拍は140弱。

ケイデンスも速度に乗ってくると80弱から85位まで上がってきて
色々体も楽になりました。

ということで、現状の自分にとっては

「ケイデンスは80~85くらいが一番楽に走れる!」

ような気がします。

実は軽いギアでずっとクルクル回してたのにも関わらず、途中かなり
足に疲労が溜まってて、「明日は結構な筋肉痛になりそうやわ・・」って
思ってたのに、途中でギア上げてケイデンスを少し下げたら疲労も結構解消
されました。

でもって、軽いギアで終始クルクル回してるほうが膝が痛くなる傾向が
自分にはあります。

雑誌とかにはひたすら「ケイデンスは90だ m9( ゚д゚)オボエテオキタマエッ

て書いてるのに。


ということで、自分はケイデンス80~85くらいが
「一番楽に早く走れる」っちゅーことが分かりました。

でもって、ずっと90以上を維持してると
「膝が痛くなる」「筋疲労が溜まる」「速度が上がらない」
っちゅーことも分かりました。

ちなみに走ってる途中でどんどん花粉症の鼻づまりが
発生してきたあたりから心拍が上がりやすくなった傾向にあったんで、
「鼻づまり=呼吸がうまくできていない」と思われ、やはり花粉症は
パフォーマンスを悪化させているような気がします。


ちなみに薄々感じてますが、
ケイデンスを上げて走ることによる自分の場合のマイナス要素。
発生してるのも中盤以降に発生してることもあり、
きっと疲れてペダリングスキルが乱れまくってることが原因なんじゃないかな、
と思ってます。

3本ローラー乗るかのぅ・

明日は膝痛が治ってたらサイコン見ずにおもっきり走ろう♪

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  
コメント

おはようございます。

 どの自転車雑誌を見ても、たいていケイデンスは90って書いてありますよね。
 私もケイデンス90にしなければならないと思っているのですが、なかなか90を維持するのは難しくていまだにできません。
 わたしもりおうさんと同じようjに80前後が一番快適に走ることができるのです。
 たとえ90が効率が良いとしても、楽しく走ることのほうが大事なので、あまりこだわる必要は無いのかもしれませんね。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 03/27, 09:05 -----

>>たーちゃんさん

 自分も疲れてくると90は維持できません。
 走るモチベーションはケイデンスより速度なんで
 楽しく早く走れるのが一番いいですよね。
---------- りおう [ 編集] URL . 03/27, 22:00 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/184-7feb2a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


簡単な運動でヒザ痛が改善できる!
ひざ痛に悩まされている方。1日でも早くひざ痛と「さよなら」をしたいと思っているのでしたら、ぜひこの方法をお試し下さい。私が実際に整体院で施術している整体法をすべてお伝えします。
     
