
 土曜は職場のTさんと、たなっちの3人で走ってきました。

約5km毎に先頭交代の予定やったけど、たなっちは道が分からんので
基本的にTさんと交代で先頭を走ることに。

しかし先頭牽くって難しい。
ペース配分は当然のところ、信号での停車タイミングと位置取り、
手信号、色んな事に気を使う必要があります。

ミラーがついてたら後ろが見えてええのに!

なんてよく思います。

↓身延線を登ってったとこのどこか↓
IMG_0472_convert_20110321130419.jpg


国道52号線-身延線を登ってったところにある清流はほんまに綺麗です。
今度走って写真でも撮ろう、なんてことを思いながら走ります。

さて、先頭牽く話に戻って
引く人によってタイプが違うことが今回分かったような気がします。

「何を一定にして走るか」

てなことやねんけど、

それは速度であったり、ケイデンスであったり、出力であったり心拍であったり。

自分の場合は、"出力"(計ってるわけじゃないけどなんとなく足にくる負荷が一定)と
"ケイデンス"をなるべく一定にしてます。

なんで速度は結構ムラがあります。

別の人は速度一定タイプでした。
なんである区間においては、自分的には結構負荷が高い!と思うこともあります。

LSDなら心拍一定でしょうか。
目的によって違うのかもしれんけど、何かを一定にして走ることは
その目的にあってればいいのかもですが、そればっかり気にしていると
楽しくない気もします。

ということで自分はたまにサイコンの電源入れずに走ることも
あるんですがそれはチャリンコ小僧に戻った気がして、そういう走り方も
楽しいもんですよね。


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
  
コメント

私は速度じゃないかなと思います。

ただ路面、風、勾配によっても左右されるので難しいです。
列車は基本的に先頭が一番つらいです。
後ろにいる者は最大限ドラフティング効果が得られるようについたほうが楽です。
列車をくむときはある程度お互いの速度を知った上でやらないと先頭でなくてもしんどいことがあります。

理屈ではこうだと思います。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 03/22, 13:41 -----
楽しく鍛えて、いろんなとこへ。
おはようございます。

mossy でございます。

私は速度を一定にすることは意識します。
でも、うしろがついてくるかどうかで変わってくるので、マチマチですね(笑)

うしろについてるときでも、
速度がマチマチだとしんどく感じることもあったので。

でも、何より楽しく走る。
数字とにらめっこばかりにならないようにするのが一番だと思います。

楽しく走り、鍛える。
もっと速く、遠くへ。
---------- mossy [ 編集] URL . 03/23, 08:10 -----

>>まっくろくろすけさん

 まっくろくろすけさんは速度ですか。
自分も速度を意識する時もありますが、向かい風とかやと
結構疲れるんで、ボーッっと走る時は負荷になっちゃいます。

しかし先頭走るって難しいですね。
---------- りおう [ 編集] URL . 03/25, 23:15 -----

>>mossyさん

 mossyさんも速度なんですね。
 でもやっぱ楽しく走るんが一番ですよねー。

 数字とにらめっこになる傾向があったんで、
 自分は長い間サイコン使わない時期もありましたが
 最近は復活です。

 ちなみに速度は一番自分も刺激してくれますよね。
---------- りおう [ 編集] URL . 03/25, 23:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/179-42877dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
