 今日は自分にとってのロングライドの日!

前日はちょうど自転車やり始めて1ヶ月くらいたつので
チェーンの清掃等メンテナンスも行い、購入したサイクルコンピューターを
取り付け気合十分です!!


が・・・前日ちょっとした人付合いで寝る時間が遅くなってしまった。。
というわけで5時起床、6時出発、12時までに帰宅を考えてたけど
目が覚めてから考えることに!!

朝6時ごろ、実家に帰ってる嫁から「走るなら熱中症に気ーつけやー」の電話で
起床。ちょっとハリキリ度は少なかったけど、せっかく準備してたし
走ることに!

初の心拍計付きサイクルコンピューターを起動、心拍装置は胸に取り付け
いざ出発!







目指せケイデンス90回転/分の言葉を信じ、90回転とやらを意識してみるが

は・は・はやいのね・・



といった感じが正直なところ。
いつもほどギアを上げず、軽めのギアでクルクル回すとなんとか90回くらい回せて
平均速度は25km少々(軽すぎ?)。

だけど最初の山(というか丘?)で「焦るな!先は長いからのんびりいけ!」
と自分に言ってもう少し回転を落とすことに。

大体ケイデンスは80回くらい、速度は25kmくらいでシャカシャカ漕ぎます。

平地続きなんで気持ち良くは走れるんやけど、どんどんケツが痛くなってくる・・
いつもの50kmくらいならもう何ともなくって、レーパンじゃなくっても
いける感じなのに今日は痛い。

折り返し前にはもう結構疲れてきてたけど折り返し。

折り返し地点で1分くらい休憩して、そのあと折り返し後初めのコンビニで
ちゃんとした休憩をとる。

スポーツドリンクを買ってボトルに詰め替え、持参したパンを食べる。
食べ終わればすぐ出発。

今回の目的はなるべく長時間継続して漕ぎ続けることがテーマだったんで
6分くらいで出発。

その後も漕ぐ漕ぐ・・・ケツ痛い!

出発時間が遅くなった分、暑くなってくるとともに
心拍数がちょっとずつ上がっていきます(下がらなくなるが正しいかも)。


途中で足が痛くなったので、再度コンビニ休憩。
足は太ももとかじゃなくて、足の子指あたりがなんか窮屈になったような
痛み。若干痺れてきたので休憩。

少し靴を脱いで足の指をほぐし、6~7分で出発。
かなり平地のみなのに息がハァハァなってきてます。

そんなこんなで超気合で帰宅。
かーなーり疲れました(そしてケツ痛い)

最後は涙目で、なんでこんなしんどい思いして自転車乗ってるんやろ・・・
なんて弱気になるものの1日経った今ではもうなんとも思っていない(笑)

もっといっぱい走れるようにならんかのぅ





本日の走行 :115.4km
平均時速  : 22.0km
平均ケイデンス : 78回転
平均心拍  :151BPM
消費カロリー:3693Kcal

8月の走行  :115.4km

2010年の走行:567.2km
総走行   :567.2km
関連記事
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/17-55961adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
