 自分は今ガス会社に関する仕事に携わってるのですが、
千葉にあるガス会社さんのプロジェクトにアドバイザーのような
立場で最近参画してます。

この日は運悪く打ち合わせがあり千葉に行ってました。

打ち合わせをしてた会議室は・・・「災害対策本部」

緊急地震速報のような音がしたと思ったら揺れ始めます。


「このままやとこの会議室使えんくなりそうやなー」

なんて話してたら揺れが激しくなり(震度5)サイレンが鳴りました。


「あぁ、もうアカンわー!」

とお客さんが言ったところで、色々な人が災害対策本部に入ってきます。
自分はこのプロジェクトの正式人員なわけではないので、仕事道具も何もなく
打ち合わせが中断してしまったらもう何もすることがありません。

駅に行っても電車も当然動いておらず、プロジェクトの人で東京方面から
車で来てる人がいたので、みんなで乗せて帰ってもらうことに。


↓ 深夜1:30 東京駅のタクシー待ち行列 ↓
帰宅難民+002_convert_20110312092127.jpg


車で東京方面に帰る時、辺り一帯停電で信号も機能してません。
各地は大渋滞、周りは漆黒の闇、そんな中車で帰ります。

ラジオで聞いていた東京ディズニーランドは報道通り、
地面が水浸し、歩道の一部は冠水してました。

千葉から約7時間半かけて東京まで到着しました。

ひとまず何も食ってへんから駅周辺を徘徊してみるけど
コンビニは空いておらず、メシ屋もほとんど空いてません。

↓ 東京駅深夜の帰宅難民達 ↓
帰宅難民+003_convert_20110312092857.jpg

東京駅は・・外よりはマシやけど地べたは冷たくジッっとしてると
超寒い・・・

さて今回のJRの対応、個人的には早くから「今日はもう動かヘんで!」と
ズバッっと割り切ったのは個人的には良かったと思います。

が、他の私鉄さんががんばって動かしてくれたところを見ると
やはり対応が悪かったと責められても仕方が無い気がします。

一部区間だけでも動かせれなかったのか?
朝も杓子定規にパチンコ店の開店みたいに、時間になるまで
改札を開放しなかったり。

まぁあの規模の線路を人が点検した後に、回送列車を走らせてみて
安全確認してから運行という手順を考えたら仕方がないことかもしれませんが。

朝は5時半から帰りの新幹線の座席を確保して、東京駅付近の他事業部の事務所が
あった近くのコンビニを思い出して行ってみる。


帰宅難民+005_convert_20110312092218.jpg

帰宅難民+006_convert_20110312092238.jpg


店は開いてたけど食べ物はほぼ何も無い。

↓ 新幹線の予約もごった返し ↓
帰宅難民+004_convert_20110312092152.jpg


まぁ朝6:30くらいの新幹線でなんとか静岡まで帰ってこれました。

明日の浜名湖サイクリングは・・・

 ・中止にすると返金をどうするのか?

等々、別の日に実施するにしても色々マイナスになることは目に見えますが
状況が状況なだけに安全配慮、モラル等々考えても中止にするべきやと思います。
初めてのイベント参加やったんで残念ですが・・


最後に自分は帰宅難民程度で済んだのですが
被災された方の一日も早くの安全確保をお祈りしています。

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


それでは全然寝れなかったんで寝てきますーZzzz
関連記事
  
コメント

今拝見しました。

関東圏にいらっしゃったんですね。大変だったかと思います。
ご無事で何よりです。

本当にすごい惨劇が起こっています。
被災地みなさんがご無事であることを祈るのみです。

お疲れ様でした。
---------- ねこまた [ 編集] URL . 03/12, 21:00 -----

>>ねこまたさん

 こんばんわ。
 千葉の中でも東のほうにいました。

 日が経つにつれて惨状がどんどん明らかになって
 きますが、本当に被災地の皆さんの無事を祈るばかりですね。

 
---------- りおう [ 編集] URL . 03/14, 21:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/169-74568f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
