 自転車に乗り始めて半年以上経ったところでようやく
花粉症対策を兼ねてサングラスを買いました。

自分は視界が狭くなるのが嫌やからスノボでもゴーグルしない人間なもんで
見やすさ最優先で探しました。ということで

 ・1枚レンズで仕切りが無いタイプ
 ・偏光レンズ
 ・風の巻き込みが少ない

で探してたところ、見つけたんが「SH+ RG4021 偏光レンズ」である。

重量もたったの20gということ、持ってる人がまだ少なそう等々の
理由で、安く売ってるところを探してGETしました♪

↓偏光レンズの効果はまだ未検証↓
DSC_0036_convert_20110311001411.jpg


↓スペアレンズが2種類(クリアとスモーク?)がついてくる↓
DSC_0038_convert_20110311001348.jpg


まだほとんどナイトライドでしか使用してへんので
レンズはクリアしか試してないけど、簡単なインプレ。


まず、非常に軽い。
でもって「大きいレンズを採用してフレームが視界に入らない」と
謳ってるだけあって変な位置でかけなければ軽さも合わせて
サングラスをかけていることすら気付かない!といった感じである。

風の巻き込みも全然なく、耳のところと鼻のところが自由にアジャストできて
ストレスもありません。

だけど・・・

鼻のところ、レンズ変えた時にうまくつけれていなかったのか

1回目のライドでどっかに落として無くしてしまった・・ ○凹= コテッ


鼻のところだけ個別に購入できるか調べてみるか。
まぁ無くても全然ズレへんから別にいいけど。

ナイトライドで使用してると、信号待ちで止まってるとき、
体温でレンズが曇りますが、漕いだ瞬間、一瞬で曇りがなくなって
クリアな視界になります。

でもって、走ってる最中・走り終わってからの目の疲れが全然今までと
違います。

こんなことならもっと早くから買っとけば良かった・・・



↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


関連記事
  
コメント

アイウェアがあれば下りで速度が出たときや突風の時も楽ですよ。
自分は0.1以下で乱視なので、インナーフレーム付けてます。
低視力で完全な度付きスポーツサングラス作ると7万くらいするらしいです。
---------- 川中 [ 編集] URL . 03/11, 12:04 -----

偏光レンズはよくみえますよ!
こわいくらいです。
しかし最初は違和感があるから変な感じがするかもしれませんね。

アイウエアは自転車乗りの必須のアイテムですからライドが楽しくなるでしょうね。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 03/11, 17:35 -----

アイウエアは絶対に便利です。
私はコンタクトなので風が怖くて常に使ってます。
鼻当ての部分は別売りがあると思いますよ。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 03/11, 19:54 -----

>>川中さん

 下りはまだですが、風がこないので目は疲れませんね。
 度付きサングラスってそんなするんですか?

 自転車アイテムでもなかなかの高価格アイテムですね。
---------- りおう [ 編集] URL . 03/12, 09:50 -----

>>まっくろくろすけ

 偏光レンズ良く見えるんですか!?
 すごく楽しみです。

 サングラスがこんなに良いなんて思ってもみませんでした。
 早く買っておけばよかったです。
---------- りおう [ 編集] URL . 03/12, 09:52 -----

>>ヒロさん


 ヒロさんが教えてくれたアドバイスを試着時に試して
 みました。おかげで良いものが買えたと思ってます。

 どうもありがとうございました!
---------- りおう [ 編集] URL . 03/12, 09:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/168-172ca52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
