
 今日は割と早く帰れた(といっても21時半)んで、
ナイトライドに出かけようかと思ったけど、地面がまだ濡れてたんで
家で久しぶりに3本ローラをすることに。

"LSD"を目的に!というわけではなく"ペダリング技術向上"を目的に回します。

今回はギアも34-17くらいの軽いのでケイデンス100~110くらいで回してみます。
で、どういった時にグラつくのかを色々試してみました。


1.踏み足と引き脚を強く意識してペダリングする時にフラつくことが多かった

 ローラー終わってから風呂で考えたんやけど、きっと踏み足のときは6時のところまで
 オラッって踏んでて、引き脚の時は12時までオラッって引いてるんだと思います。
 
 ケイデンスが高くなると、とにかく脱力するほうがスムーズに回せた気がします。
 きっと最後まで踏んだり引いたりしてるから回転を殺してムラが発生してたんじゃ
 ないかな、と思った次第であります。


2.座る位置を変えるとフラつくことが多かった

 サドルの前方と後方、といった座る位置を変えてみると、足の付け根と膝の
 稼動域も変わってます。これらに慣れてないこともあって変更した後すぐは
 フラつくことが多かった。


3.前加重するとフラつくことが多かった

 前加重するとハンドルに力がかかり過ぎてるんか、フラつくことが多かった。


4.ケイデンスを上げるとフラつくことが多かった

 ケイデンス130くらいまであげるとケツは浮かないものの、ハンドルがグラグラ
 しちゃってました。これはうまく回せてないことが原因なのか、体幹が弱いのが
 原因なのかはよく分からんがフラついたのは確かでした(汗)



というわけで科学的・物理的な原因はイマイチよく分かってませんが
慣れてくると片手運転してもよそ見してもほとんどブレません。

競輪選手とかは3本ローラーしながらシャツを着替えれるとか。

いやーすごいものです。
貧脚な自分はしょぼい力をなるべく全て推進力に変換したいところです。


というわけで外走れないときはローラーも(・∀・)イイネ!!


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  
コメント

慣れたら三本ローラーでダンシングや片足ペダリング出来るらしいです。

神業にしか思えません(笑)
---------- 川中 [ 編集] URL . 03/02, 04:52 -----

私も最近3本ローラーをよく使います。
なかなか高ケイデンス維持が難しいです。
それでも2週刊前よりは上手く回せるようになりました。

ちょっとした進歩が伺えるので嬉しいことでした。
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 03/02, 16:36 -----

なんだか3本ローラーは楽しそうですね。
わたしは固定ですから実走感がないので飽きてしまいました・・。
3本にしとけばよかったです。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 03/02, 20:30 -----

>>川中さん

 3本でダンシングはまだ怖くてできません・・・
 片足ペダリングとか・・・世の中すごい人がいますね。

 いつかそうなりたいものです。
---------- りおう [ 編集] URL . 03/03, 00:29 -----

>>まっくろくろすけさん

 高ケイデンスってたしかに難しいですね。
 今日も走ってみて、ハンドルがぶれるときは足の付け根から
 ブレてるような気がしました。

 体幹が弱いのか、フォームが悪いのか、ペダリングが悪いのか。
 よくわかんないですが、3本ローラーは確かに乗れば乗るほど
 ペダリングがスムーズになるような気がします。
 実走できない場合の楽しみが増えた気がします。

 
---------- りおう [ 編集] URL . 03/03, 00:33 -----

>>ヒロさん

 3本ローラーは難しい分、固定式よりはドキドキしますが
 所詮ローラー台なんで楽しくはありません。。
 気持ちの持ちようでしょうか。

 なんとなく固定のほうが負荷がかけられて総合的には
 よいと思います。

 心拍の計測ができればきっと固定ももう少し何かを意識して・・
 という使い方が出来るような気がします。
---------- りおう [ 編集] URL . 03/03, 00:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/162-37a2715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
