
我が家の車は日産のテラノ。
来年1月に車検切れになるので、買い換えるかどうしようかと
我が家で議論にあがってます。

毎回車検前にこういう話題がでるんやけど、
この車が良い!! ってのに巡り合わないので
現状のままでええか! ってことになります。

さて、そのテラノですが年式は平成8年式。
エンジンは3300ccもあり、燃費は街乗り5km/ℓくらいなもんでしょうか。
それ以外にも税金等が高くってコストがかかってます。

で買い換え検討に挙がってる現状の候補(車のタイプ)は
「ステーションワゴン系」か「ワンボックス系」の二つ。
当然後者は嫁の希望です。


↓最有力候補はカローラフィールダー↓
colb_01.jpg


自分的には車に対して、それなりに譲れないものがあったが
最近は自転車にばっか乗ってるので、なんでもいいかも・・と思うようになってきました。


さて、自分と嫁の譲れない希望としては以下の通り。

 ・自分:前後輪外して良いので、自転車が社内に積める(できれば2台)
 ・嫁 :燃費が良い(最低でもカタログ値15km/ℓは超えてほしい)

 

譲れる希望。

 ・車のタイプで言えば SUV>ステーションワゴン>ワンボックス
 ・ただのセダンやミニはNG
 ・丸い形より角ばってるほうがよい
 ・自転車はなるべくシートを倒すとかではなく、そのまま乗せれるような
  収納量がよい
 ・中古車を買うつもりだが、新車で350万を超えるようなものはNG


みんな自転車を車に乗せてどっか行くことありますか?
どんな車が良いのかしら。


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
関連記事
  
コメント

デリカD:5で!(爆)

私も積載悩んでます。(近々ブログに書きますが)
何台乗せるかにもよりますね。自分ひとりなら車も選べますが、数人で人と自転車を乗せるとなると・・・。
究極はハイエースかと思っています。4人+4台は乗せれると思います。
あとステーションワゴンは屋根が低いので、その点が気がかりです。
ミニバンもステーションワゴンも、セカンドシートをつぶすので2人、2台までかと思います。3人まで乗せれるのかもしれませんが、自分のD:5を見る限り、3人+3台は不可能そうです。

買い物は買うまでが楽しいんですよねぇ。
いろいろ悩んでくださいねぇ。
---------- ねこまた [ 編集] URL . 02/20, 21:53 -----

>>ねこまたさん

 ハイエースは究極ですね。
 でもちょっとでか過ぎますが、車中泊とかも出来て良いですよね。
 ステーションワゴンは今日見てきましたが、思ってた以上に積めない。
 セカンドシートを倒すとそれなりの収納力がありますが、
 セカンドシートを倒して良いなら他の車もそれなりに収納できますしね。

 車に積んで走る場合は、きっと誰か他に人がいそうなんで
 2台積みたいんですよねー。

 デリカ・・・良いですよね。
 三菱は結構角張ってて無骨な感じがして好きです。
---------- りおう [ 編集] URL . 02/20, 22:41 -----

>りおうさん
二人&2台なら選択肢は多いのですが、それ以上となると、かなり厳しいですね。
自分も遠征する場合は一人じゃないと思うので・・・、できれば3人&3台を積めればと思いますが。
車外積載でよければいいのですが、できれば室内に入れたい・・・。
追加人数分は車外ってのも方法かと思いますが。

ハイエース、スーパーGLの標準なら5ナンバー枠いっぱいなので大きくはないですよ。見た目と運転間隔は別ですが。
キャブオーバーでよければ最強ですけどね。

三菱なら力添えしますよ!(爆)
---------- ねこまた [ 編集] URL . 02/20, 23:15 -----

おいらノアに乗っていますが便利は良いです。
人2+自転車2台なら問題ないです。
何気にセレナがいいな~~って思っていますがどうなんでしょうね?
まぁ急遽はハイエースでしょうね。
でも燃費は?と考えるとはやりノアやセレナ、ステップワゴンではないでしょうかね?
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 02/21, 22:04 -----

>>ねこまたさん

 こんばんわ。
 三菱にゆかりがあるんですか?

 ハイエースとかでも良いんですが、果たしてそれを活用する
 時がどれほどあるんだ?と思うとそんな多くは無いと思うんです
 よねー。

 というわけで今は2シートのを探してます。
 明日は時間があればホンダのスパイクを身にいこうかと思ってます。
 ハイエース系なら「デリカ」がかっこよくて良いんですけどね。
 
 リフトアップしてちょっとワイルドな仕様に自分は憧れます。

 
---------- りおう [ 編集] URL . 02/26, 23:44 -----

>>まっくろくろすけさん

 ノアもいいですね。
 先日見てきました。セレナも良いんですが、ちょっと自分には
 大きすぎます。大きすぎても別に困らないのですが、そのサイズが
 欲しくなる頻度は・・・というと年に数回なような気がして、もう
 1サイズ小さいのを今は探してます。

 本当は日産のサファリとかトヨタのランクルとかのSUVが良いんですけどね。
---------- りおう [ 編集] URL . 02/26, 23:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/156-61faf2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
