3連休最終日にてようやく良い天気になりました。

金・土の2日間は家でハムスターのごとく、ローラー台してました。
時間こそ短いものの心拍数180を超える負荷で筋力UPを図ります。

さて、本日はお昼前から今年初!
ミルクアイスを食べるために富士ミルクランドまで行ってきました!

↓天気は快晴 富士山も綺麗に見えます↓

ローラー台で若干足は疲れているものの、
白糸の滝や、そこからミルクランドまでの登りも、今までの中では一番
疲れず、且つスピード的にも良い感じで登れたような気がします。

成長・・・してるとうれしいな。

↓いろんな味があるものの、やはりバニラやミルクといった基本系が一番好きである↓

↓富士まで来ると、道は溶けて乾いているものの、屋根や畑には雪が積もってました↓

ここらへんで、やはり以前の左膝に違和感がで始めている。
ちょうど折り返しのところやから、一番距離あるし・・・

と、帰り始めは下りなんで軽く流して、平地ではのんびりと・・・
と思うが頑張って漕いでしまう。

しかし今日はいつもに比べて足は疲れているものの、
体力的には元気である。

今日は行ってみるかーーー!
ってなことで、帰りの途中にある「薩埵峠」を登ってみることに。

ここ、登り始めから超激坂になってるからこれまではビビって
チャンレジしてなかった峠である。

↓帰り道なんで由比側から登る。20%くらいあるとかどうとか・・↓

激坂ではあるものの、これがずっと続くわけではなく、
一気に登るだけの峠、のはず。

道が軽トラ一台分ちょっとの幅であるため、
すれ違いでよろけたらかなり危険なんでインナー×ローでダンシング。

インナー×ローすげっ!!

ってなことで、あまりの勾配に笑いが出るものの
必死のパッチで・・・てなことにならずに登れました。
インナー×ローでダンシング結構いけちゃうのね、と思ったのであります。

↓薩埵峠到着↓

ちなみにものすごく道は狭いものの、断崖絶壁を走ります。
なお且つ、崖(どっちもやけど)に柵も何にも無い個所が多々あります。

↓崖(下に落ちるほう)側に柵は無い↓

↓崖側の落差は・・・((´д`)) ブルブル…↓

峠の先は展望台になってて車が一杯止まってます。
ハイキングに来る人も多いようで、峠道を歩いてる人も結構いました。

柵の話もそうやけど、道が狭い上に意外にも車とすれ違う機会も多いという
やはり危険な峠であります。

駐車場にいたおっちゃんに、「お疲れさん!」と声をかけて頂き、
ついでに富士山含めて写真撮影に良いポイントとかも教えてもらいました。

ちなみに他の観光客からは、ようこんなところ自転車できはりますなー・・・
てな感じの変な目で見られました。

↓一眼のカメラならもう少し綺麗に撮れたと思うけど携帯カメラだとこうなりました↓

帰りは待ち時間があんまりなかったんで、興津の鯛焼き食って帰りました。

いやー今日は走った走った(大満足)!

本日の走行:120km

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

120kmですか~。
私は今年に入って未だ100kmオーバーがありません。

これはひとえに寒さと休日用事がある忙しさで走れていないわけであります。
今日も寒かった。春はいずこに??
---------- まっくろくろすけ [ 編集] URL . 02/13, 23:19 -----
おはようございます。

富士山を見ながら、自転車に乗れるという環境がとても羨ましいです。
 この3連休、私もロングライドをしたかったのですが、あいにくのお天気でした。
 今月は忙しいので、ロングライドは3月になりそうです。
 それにしても、最近の携帯電話はきれいに撮影することができますね~
 私も早く、このようなキレイな景色を眺めながらロングライドしたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 02/14, 06:31 -----
最高な場所ですねー。
おはようございます。

mossy でございます。

めちゃくちゃキレイとこですねー。

富士山あこがれます。
自転車も登山もしてみたい。

うらやましいです。
そのうえ、アイスに鯛焼き。
食いしん坊の私にはたまりません。

インナーxローって、すごいですよね。
結構、スイスイ登れるので私もビックリしました。

120km、お疲れ様でした。
---------- mossy [ 編集] URL . 02/14, 08:34 -----

こんな景色のよいところを走れるのは、本当に羨ましい!

富士山だいすきの自分はヨダレの出そうな環境です…。
---------- tadayan [ 編集] URL . 02/14, 12:38 -----

アイスミルク?
寒そうだけどなんだか美味しそう。
普通のアイスとはちょっと違うっぽいですネ。
はあ~、120km。そういえば100km越えをしたのは何時ごろだったかなぁ?
もう走る力が無くなっているかも・・・
---------- ヒロ [ 編集] URL . 02/14, 21:05 -----

>>まっくろくろすけさん

100km超え走行は時間がかかるので、事前にかなり
 カミさんにお願い攻撃して時間をもらってます。

寒さは・・・静岡は比較的暖かいので2月に入ってから
 少しマシになりました。

早く春が来てほしいですが、花粉はきてほしくないです!
---------- りおう [ 編集] URL . 02/15, 00:23 -----

>>たーちゃんさん

たーちゃんさんのブログにある写真、いつもキレイやなーって
 思ってみてます。

携帯で撮った写真、携帯で見るとイマイチなんですが
 PCで見るとそれなりに見えるもんですね。

たーちゃんさんのビワイチ記事とか楽しみにしてます。
---------- りおう [ 編集] URL . 02/15, 00:25 -----

>>mossyさん

インナー×ローは自分もホントにびっくりしました。
 ちなみにクリート外して写真撮った後、クリートはめるために
 漕ぎだしたら、平地インナー×ローはあまりにも進まなかったので
 立ちコケしそうになりました。
---------- りおう [ 編集] URL . 02/15, 00:27 -----

>>tadayanさん

あまり東のほうには走らないのですが(富士を目指すと時間がかかる)
 確かに景色も良く、登りもあった走ってて楽しいコースです。

自分的には今渥美半島がかなり気になってます。
 輪行で豊橋あたりから走るか、車でそのあたりから走るか・・
 とか妄想中です。
---------- りおう [ 編集] URL . 02/15, 00:29 -----

>>ヒロさん

富士の牧場の牛乳で出来たミルクジェラートのようです。
 別でバニラではなくミルクソフトクリーム(バニラは入っていない)も
 あるのですが、写真にあるミルクジェラートのほうがおいしかったので
 もっぱらジェラート(といっても2回目)にしてます。

家庭を持つ身としては100km走行は距離がどうこう、よりも
 時間の確保が難しいですよね・・
---------- りおう [ 編集] URL . 02/15, 00:32 -----