久しぶりに100km超えサイクリングをしてきました。

カミさんにお願いして1日時間をもらい、12月からロード乗り始めた
後輩のたなっち(TD君と言ってたが実はイニシャルはTY君で、もうめんどいから"たなっち")
を誘って行ってきました。

自分がそうやったように、平坦路や山道、走行ペースうんぬんじゃなくて、
単に長い距離乗るだけで最初は疲れると思い、23km~25mくらいののんびりペースです。

金谷駅から150号線の海岸沿いに出るために少しだけ登りがあるけど、
その手前の金谷駅で休憩。

駅前にランドナーと思われる、少し渋い色の自転車に革系のバッグを取り付けた
自転車を組み立ててます。ここまで輪行できたようで、声をかけてみたら
大阪から来たとのこと。これからみんなで御前崎に向かうようで、何やら年に1回
御前崎で集まりがあるみたいです。

さて、休憩も終えて少し登って30kmくらい走れば御前崎の先端に到着。
どうせなら「灯台」まで言ってみるか、ということで灯台がある高台に登ります。

灯台に入るのにお金が必要やったみたいやけど知らんかったんで
敷地に自転車で突入してました。。
たなっちに指摘され、スミマセンと受付に謝って敷地を出ます(スミマセンデシタ)

↓高台から見る海は気持いイイ↓

そこから引き返し、御前崎にある「なぶら市場」ってところで昼食。

「生シラス丼」を食します。アッサリ、サッパリしてますな。

食後のデザートはソフトクリーマー(クレーマーじゃありません)としては
アイスを食わないわけにはいけません(ジェラートですが)

ちなみにシラスが入ったシラスアイスもあったけど
そこまでシラスフリークではないので、その選択はしませんでした。

帰路はまだたなっちが余裕ありそうやったんで、少しペースアップしてみました。

が、先週のハンガーノック時(関係ないけど)に左膝に違和感があって、
今日の登り時にも違和感があった左ひざが強烈に痛みます。

激痛を騙し騙し、40kmを走って帰ります。

あ・・・明日は走れない・・・かも・・・

帰りの最後のほうはたなっちも疲れたみたいで、
自分の膝痛とちょうど合い、結局のんびりペースで帰ってきました。

たなっち、125km超過のサイクリングお疲れさまでした!

というのが昨日の出来事。
今日もまだ膝が痛いので、今日は家族奉仕し、子供が寝たらチェーン等の掃除
含めたメンテナンスして過ごそうかと思います。

でわ、残り一日よい週末を!

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

膝痛
膝が真っ直ぐ上下してないタイプのものなら、治るかもしれません。

自分は右膝を曲げるとき内側に曲がるので、捻ってペダリングしていたのが原因で膝痛が出ていました。
左膝はまっすぐ曲がるんです。多分右に体重かけて立っている癖でおかしくなったのかと。

膝を曲げると内側に曲がる→親指側を上げる(1ミリとかの単位で)
膝を曲げると外側に曲がる→小指側を上げる(日本人には少ないらしいです)

土踏まずが埋まらずにまっすぐペダリング出来てない原因も考えられます。

この方法で修正したら、膝痛がひいていきました。
---------- 川中 [ 編集] URL . 02/06, 11:21 -----

>>川中さん

自転車乗り始めてすぐのころ、一度膝が痛くなってから
 最近ではならなかったのに。。

ペダリングを変えたつもりはないですが、若干膝が開いてて
 少し閉じる!というか母子球の辺りに力を込めるとなんとなく
 進みやすかったんで、最近内股気味になっていたのかも。

少し頂いたコメントをもとにペダリングが正しくなるように
 気をつけて走ってみたいと思います。

アドバイス有難うございます!!

---------- りおう [ 編集] URL . 02/06, 22:06 -----
100km超え、あっぱれ。
おはようございます。

mossy でございます。

125km。
よく走られましたねー。

膝痛ですか。
私は以前、膝そのものではないですが、
膝の外側が痛いことがありました。

サドルの位置を前にしたら、
それ以来は痛みもありません。

何が原因かわからない痛みってありますよね。
お大事にしてください。
---------- mossy [ 編集] URL . 02/07, 07:38 -----

>>mossyさん

ヒザ、一体何が原因かはまったくもって分かりません。
何かポジションを変えたわけでもないし。。寒さが原因でしょうか(まさか)

マッサージとかして湿布貼って寝てたら少しマシになりました。
このまま治ってくれればいいんですが。。
---------- りおう [ 編集] URL . 02/08, 00:04 -----