今日は朝からササッと仕事してきて昼からちょっとだけ
走ってきました。そんなに長い時間がとれない時に、それなりの
距離&負荷があるコースといえば・・・いつもの梅ヶ島コースです。

往復で75km弱、ちょっぴり登って下ってくるコースです。
信号がほとんど無いおかげで3時間もかからずに帰ってくることが
出来ます。

途中結構がんばったりしながら登って折り返し地点。
なんか・・・全然しんどくありません。どうやら若干追い風区間が
あったようです。余裕ありまくりやったからもう少し登ろうか迷ったけど
時間が無いので引き返すことに。

↓ナイトフォタリング(フォト+ポタ)は色々な発見があります

↓読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

帰路・・・向かい風ではあるものの、何かしんどい。
いや、正確に言うと心拍的には全然しんどくない。
脚は・・少し疲労はあるものの売り切れたわけでもない。

なんというか「漕ぐのが面倒?」という感じ。

イヤイヤそんなはずは・・・と思って漕いでみる。

ちっ、力がはいらへん・・・

というのがどうやら正しい感じ。
でもって ふと感じるのが「腹減ったぁ!!」という空腹状態。

こ、これがハンガーノック!?

よく考えたら、ロード乗り始めて1ヶ月後くらいから100kmRIDEしてた時の
状態と似ている。

あの時は単に初心者過ぎて体力が無いものと思ってたことと、
夏の猛暑にやられてただけやと思ってたけど、そういえば100km走って
水分以外ほとんど補給してなかったことを思い出す。
(実際しんどかったから腹減ったかどうか分からんかった)

そういえばこの1週間、週初めに伝染ってしまったノロのおかげで
ほとんど食わずやった。

帰路は下り基調やのに継続してペダルを回せず、
フラフラでなんとか家に帰りました。

自分の経験上、走りだして約1000~1200kcalくらいを消費してしまうと
パフォーマンスが激減します。

今日はというと・・・朝飯パン少々。昼飯うどん。
一応食ったんやけどね。

そういえばレースや試合前は炭水化物を数日前から摂取するのが良いと
聞いたことがあります。

炭水化物(糖)はどうやら体に蓄積されて、蓄積された糖が少しずつ
脂肪になっていくんじゃないか、と今日思いました。

ちなみに余談ですが、脂肪を燃焼させるためには糖分が必要だそうです。
ダイエットしたい人はカロリーを意識しすぎて食事制限することもありそう
ですが、適度に糖分を摂取しておかなければ、がんばっても脂肪はあまり
燃焼してくれないようです。

糖分、馬鹿にできないですね!ってなことで今日はお疲れさまでしたっ

力が出ないのをさらにほっとくと、休憩せざるを得ない状態になります。こうなると、食って休まないと動けません。
ここまでくると完全なハンガーノックらしいです。

定期的に補給食食べて消化させたほうがいいですね。
---------- 川中 [ 編集] URL . 01/29, 23:10 -----
こんばんは~

ダイエットでは、炭水化物が「敵」だと思われていますが、本当の敵は「動物性脂肪」なんだと思います。
 ちなみに、私の食事は炭水化物中心で、脂肪はなるべく摂らないようにしています。
 自転車生活を始めてからはガッツリと炭水化物を食べるようになりましたが、寒空の中、自転車通勤すると、体温を維持するためかエネルギーが非常に消費されるので、職場に到着すると同時にお腹が空いてしまうようになりました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 01/30, 18:10 -----

>>川中さん

こんばんわ。さらにほっとくと動けなくなるみたいですね。
ハンガーノックは自転車だと特になりやすいとの記事がありました。

定期的な補給、大事ですね。注意するようにしたいと思います
---------- りおう [ 編集] URL . 01/30, 23:00 -----

>>たーちゃんさん

こんばんわ。
 動物性脂肪がアカンのですね?

オッサンの好物はやはり肉系ですが、少し注意したいと思います。

---------- りおう [ 編集] URL . 01/30, 23:01 -----