 突然ですがサイクルコンピューター使ってますか?
自分が使ってるのは「POLAR CS200」です。


自転車を買った当初、慢性的に忙しい職業(言い訳)でもあるので、
たまに乗る自転車で効率よくトレーニングしたいというもの。

色々調べてみたところ、心拍を意識したトレーニングが良いとの結果が。
というわけで、チャリを買ったお店でケイデンスと心拍が計測できるもののうち、
なるべく安いヤツで!と調べてもらったのがこれです。

もっと安いやつもあったみたいやけど、保障等も考えるとこれがいいんとちゃうか、
ということです。

↓GARMINとかと比べるとチープな感じがします↓
DSC_0424_convert_20110120234714.jpg


装着したてのころ、最初に意識したのがケイデンス。
90回転維持を目指します。この頃(乗りたて1ヶ月後くらい)は
平地でなるべく長い距離を走って、長い時間自転車に乗る!という基礎体力作りを
目指してました。

次に意識したのが心拍。
LSDは最大心拍の60%くらいで走るみたいです。

でも走ればいつも、すぐに130~140くらいには心拍が上がってました。


で、最近はといえば・・・・

実はサイクルコンピューターの電源すら入れて走らないことが
多くなってます。理由は

 ①ホイールを変えたら速度認識しなくなった
  →計測器とスポークに取り付けた磁石?が3mm以内でなければいけないみたい
   ですが、多分範囲内なのに速度表示されません。。
   誰か対策方法で良い方法知っていたら教えて下さい。

 ②数字にこだわってしまう
  →ケイデンス90回転くらいはなんとなく体が覚えたんで、基本的にサイコンが
   なくてもなんとなく分かります。

   心拍は・・・呼吸の荒さと完全比例しないのでなんともいえませんが
   とにかくどっちにしても

   常にチラチラとサイコンを見てしまう!

   ということです。
   特に心拍のほうは、走りたい気持ちと心拍が一致しないので
   走りたいのに抑えてしまう、とか(それが心拍トレーニングなのかもしれんけど)
   ようは「楽しくは無い」、ということです。

   まぁ「トレーニング」を目的にしているのなら楽しみを求めるな、
   って気もしますが、最近では前より早くなった気がするものの
   速度が表示されない(結局Newホイールで速度を一度も見たことが無い)、
   心拍とケイデンスが今どうなんだ!と気持ちがソワソワすることより
   最近はあまり使ってないのです。


お金貯めて憧れのGarmin800を・・・買おうかしら。
買うならミニベロと併用したいと思ってるんですが
タイヤサイズが違うのでその辺は簡単に切り替えられるんでしょうか??

夏のボーナスに向けて・・・今から調査を開始しようかと思う今日この頃です。



↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
  
コメント
なくても楽しめるんでしょうね。
おはようございます。

mossy でございます。

サイクルコンピューター。
なくても問題ないもんですね。

私は、何km走ったのかを知りたくて買いました。

使ってるのはCAT EYEの安いもの。

健康的に、楽しくいろんなとこに行きたい。

私がロードバイクに求めるものです。

サイクルコンピューターも、

ロードバイクに何を求めるかで、

使い方が違うんでしょうね。
---------- mossy [ 編集] URL . 01/21, 08:10 -----

私のサイコンは安物なのでスピードや距離しか測れない低グレードです。
心拍&ケイデンスを測れるサイコンがほしいですが、1諭吉以上はどうしてもするので厳しいです。
宝くじ当たらないかなぁ~。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 01/21, 21:08 -----

私は逆にサイコンがないとテンションがあがらず乗る気がしないですね・・・・
常にケイデンスを確認していないと気持ちわるいというか・・

EDGE800、いいですよ!!
私は国内の通販で購入したのですが、調子わるくて修理依頼だしたら交換してくれました(*´д`*)
値段もwiggleと同じかちょっと安いくらいだったのでオススメです!
---------- なおちまる [ 編集] URL . 01/23, 22:04 -----

>>mossyさん

 サイクルコンピュータも最近色々な機能があって
 楽しそうですよね。

 健康的に楽しく色んなところに行きたい!
 っていいですね。

 自分もそう思います!
---------- りおう [ 編集] URL . 01/28, 21:49 -----

>>ヒロさん

 サイコンって高いですよね。
 心拍は別としてもスピード&距離を計るのがそんなに高く
 なければケイデンスもそんなに高くなくてもできそうに
 思うんですけど、そこからちょっと高くなっちゃいますよね。

 オークションとかでは一応安く出回ってるのもあるようです。

---------- りおう [ 編集] URL . 01/28, 21:52 -----

>>なおちまるさん

 EDGE800・・・超うらやましいです。
 最近は「斜度」の情報が欲しいなーって思うことがあります。
 アナログの斜度系もあるみたいで、ちょっと物欲がくすぐられます。

 夏のボーナスにEDGE800を・・・と考えてたんですが、
 サイクルモードで出てたというAndroid搭載のものが
 今は気になってます。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/28, 21:54 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/135-94b071bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
