
 本日は先ほど帰宅したのでNightRideは断念です。

さて、昨日ナイトライドしてみて気付いたことをまとめてみたいと思います。


①2-1-1の準備をセヨ!
 
 最初の2はフロントライトです。
 フロントライトは出来れば2つ装備が望ましいと実感しました。
 一つはハンドルに装着して、「遠方を照らす」「自分の存在を前方に示す」といった
 役割を担います。
 もう一つは、フロントフォークに装着して「地面を照らす」といった 目的に
 使用します。自分はフロントライトが1だったんで、
 足場を照らすライトが無いと、高速で走るロードだと少し危険を感じました。

 次に真ん中の1!
 これは反射タスキやベストです。ライトのバッテリー切れのリスク緩和も考慮して
 反射素材を身につけるのが良いと思いました。その走行距離から夜間走行を余儀なく
 されるブルべでも装着を義務付けられていることより、重要性が感じとれます。

 最後の1はリアライト。
 余り間隔の長い点滅より、点灯、もしくは間隔が短い点滅が良い気がします。
 リアライトで重要と感じたのは「装着角度」です。先日仕事の帰りに、
 クロスバイクのリアライトが下向きに傾いており、後ろからの視認性が悪かったのが
 印象にあります。後ろについてるライトなだけに、その角度が走行中変わってしまうことも
 あるかもしれないので注意が必要なんやな、と思う出来事でした。

 夜走ることが多い人や、ブルべに参加される方は違った印象を持たれるかもしれませんが、
 ひとまず自分的にはこれだけ装備があればなんとか普通に走れるかと思いました。


②車より歩行者、自転車に注意セヨ!

 夜間は車通りも少ないこともあり、車やバイクが高速で走ります。
 でも車もバイクも基本的にすごい明るいライトを点灯してので、相手の存在は
 こちらで把握することは比較的容易です。また、こちらの装備がちゃんとしていれば
 相手側にも視認されるので大丈夫じゃないかな、と個人的には思ってます。

 危険なのは「歩行者」と「自転車」です。夜間だと
 結構信号無視や、ただの道をいきなり横断してきます。
 しかも歩行者ならライトも無いし、ママチャリのライトは点灯しない人が多い、
 もしくは点灯しても光量が乏しく、視認性に欠けるといった危険があります。

 また、ママチャリなら「これ大丈夫ちゃうん?」といった夜道であっても
 ロードだとスピード感が全然違うんで、かなり危険です。

 横から人が来る可能性がある道だと注意して走る必要があります。


③ペンライト!

 これは走っててふと思ったことですが、夜にパンクしちゃった場合、
 明るい場所ならいいけど、外灯が無いような場所なら修理も大変なんで、
 ペンライトみたいな手元を照らせるアイテムを準備するほうがいいんかな?
 って思いました。(携帯の光だとキツそう)



今のところそれくらいでしょうか。
ライトとかの装備さえ整えば夜でも結構気持ちよく走れます。
この季節寒いし・・という人もいますが、走ってればそんなに寒くありません。

まぁ家で時間をおいてしまう場合は無理でしょう。
時間をおかず、帰ったらスーツを脱いでそのままウェアに着替えて
勢いで外に出る!

これで走れます。

ローラー台がある人はローラー台で良いと思います。
自分もローラー台はありますが、自走派なんでいけるなら外にいきたいです。
(夜20~30km程度走ることで、トレーニング効果はあるんでしょうかね・・)




ちなみに「早朝Ride」「ナイトRide」どっちが良いかで言うと
絶対早朝Rideが良いと思います!




↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  
コメント
装備万全!
おはようございます。

mossyでございます。

ライトも十分に準備すれば、
車やバイクなどは目に入るから大丈夫でしょうね。

言われてるとおり、
歩行者やママチャリ。

これは確かに危ない。

あと、酔って地面に寝てる人もいるのでご注意を(笑)
---------- mossy [ 編集] URL . 01/20, 08:18 -----

酔って寝てる人・・たまにいますよね。

まさか、ということが自分の心の隙をついてしまうかも
しれないので注意して走ります。

本当は朝がいいので早く暖かくなってくれんかなぁー
---------- りおう [ 編集] URL . 01/21, 00:07 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/134-2fcab227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
