 12月からあまり自転車に乗れてないこと、ヒザがほぼ治ったこと、
最近足がよく回る気がすること、そんなこんなで無性に自転車に乗りたい日々
が続きます。早朝走行したいものの、朝のあまりの寒さに布団から出れない
心の弱い自分がいます。

そういえば年末の自転車旅行の為に購入したライトの存在を思い出し、

「よっしゃ、いっちょナイトライドでも行ってみるか!」

と思い立ち、22時ごろ帰宅したのち出発してきました。


コースは150号線の海岸沿いを走って清水まで行き、
静清バイパス下を走って帰ってくる、約30kmちょいのコース。

150号線以外の道中は信号があるので、約1時間ちょいくらいの見込みです。


この季節のこの時間に走るなんて、通常の人からすると馬鹿にされますが
自転車乗りの方からしてみても変ですか?
ナイトライド+001_convert_20110119001016.jpg



さて、外は寒いけど、最近強かった風が今日はあんまりなく
気持ちよく走れそうな気がします。

150号線までは信号がある区間になるんで、ウォーミングアップ兼ねて
のんびり走ります。
150号線はほとんど信号がない平地の一本道。いつもは追い風・向かい風・横風
関係無く、海に面してることより風が強いですが今日はほとんど風がありません。

海岸線約9kmをブン回します。
その後は清水市街地に入るんで、休憩兼ねて安全運転です。

そこから静清バイパス下までのんびり走行後、バイパスでは店とかも
周りにないのでまたブン回します。ただ適度に信号があるので
ずっとブン回しにはなりませんでした。

そこから県道に入り、片側2車線の合計4車線もある大きな道。
まわりには店も並ぶので、ここで再び休憩兼ねた安全運転で帰ってきました。

NightRide・・・結構良いかも♪

次回は今回初めてNightRideしてみて気付いたことをまとめてみようと思います。


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


関連記事
  
コメント
たーちゃん
おはようございます。

 私もナイトライド・・・好きなんです。
 自転車通勤の帰り道は、必然的にナイトライドになるのですが、真っ暗闇の中を走っていると、空を飛んでいるような不思議な感覚を楽しめるからです。
 もちろん、リスクも高まりますが、しっかりとした明るいライトを使って走れば問題ありませんよね~
 ただ、この時期、寒すぎると言うのが難点ですが・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 01/19, 08:44 -----
事故には注意!
こんにちわ。

mossyでございます。

ナイトライド。

初心者の私はまだやったことないですねー。

昼よりは、走る車も、路上駐車の車も少なくなって、
走りやすそうではありますね。

でも、スピードの出しすぎには注意!

車のほうも、見えにくい分、油断してるかもしれませんよ。

安全運転で、楽しめれば、
昼でも夜でもいいと思います。
---------- mossy [ 編集] URL . 01/19, 14:53 -----
こんばんは
夜のライドはやったことがありません。
夏なんかは涼しくて、いい感じだと思いますけど、流石にこの時期は厳しすぎるでしょう。
暗くて道も見えにくいしギヤップとかが怖いです。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 01/19, 20:27 -----

>>たーちゃんさん

 こんばんわ。
 たしかに飛んでるような不思議な感覚になりますね。

 寒さでいうと・・・自分は朝のほうが厳しいです。
 きっと体が動いてないからなんでしょうけどね。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/20, 00:15 -----

>>mossyさん

 スピードは出せる区間が日中に比べてかなり限定されます。
 やっぱり安全運転が一番ですね。

 でもナイトライド、なかなか平日走る時間が取れない自分に
 良いかも・・・なんて思ってます。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/20, 00:17 -----

>>ヒロさん

 こんばんわ。
 寒さは・・・そんなに気にならないですよ。
 寒さをじっくり考えてしまうと・・・無理だと思います。

 自分は勢いで飛び出たから走れたけど、継続は・・・
 無理かと思います。。

 本当は家でローラー台回しておけばいいんですけどね。
 早くあったかくなってほしいですね。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/20, 00:19 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/133-5f4a7361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
