 先日、ミニベロで初のヒルクライムに行きました。

峠に向かう途中、国道を進むのですがちょっとした山道を通ります。
前方にその装備から推測するに、ロングライドをしているんじゃないか?と
思わしきロードバイクに乗った人がいました。

ここまでに随分走ってきたのか少しペースが遅かったので、抜いてしまおうかと
思ったんですが登った後はトンネルがありその後下りがあるので、どうせミニベロだと
また抜かれるんじゃないか、自分の経験上、抜いたらキッチリ抜ききってほしい
(抜かれた相手をまた抜き返して・・・良いの?と考えること自体が自分にとってストレス)
と思うこともあり、無理して抜かずに後をついて登ってました。



ヘアピンカーブは見るだけでテンションが上がりませんか?
jitennsya+002_convert_20110112230938.jpg



トンネルに差し掛かるところで、車道は危ないのでトンネル内走行用に側道へ上がります。
側道に親子連れがいました。徐行するのはまぁ当然なんですが、
そのロードバイクに乗った方は片足のビンディングを外していました。

徐行とはいえ、急ブレーキになった時に慌てず、自分も相手も安全にやり過ごすための
準備なんだなーと思いました。

その後トンネル(約200~300m)に入るときにはリアライトを点灯させて、
トンネルから出た後は再びリアライトを消灯。

自分がライトを購入したのが最近で、そもそもトンネルで自転車が前を走っていたり
すれ違うことがほぼ無いので常識知らずなだけかもしれませんが、
一時の勢いで追い抜かなかったおかげで、その人の紳士っぷりを見ることが出来、
非常に良い勉強になりました。


皆さまは他の人はどうか知らないけど、自分は自転車に乗る上で
心掛けているマナーとかあるのでしょうか。


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  
コメント
声かけ!
おはようございます。

私は、前にも言ったかもしれませんが、「声かけ」です。

歩行者をうしろから抜くときには、必ず声をかけて減速。
できるだけ距離を開けて通過することですかね。

自転車が歩行者の脅威にならないように、心がけてます。

強いものは弱いものにやさしく。

車は、バイク・自転車・歩行者に。
バイクは、自転車・歩行者に。
自転車は、歩行者に。

と大きな力の乗り物が、小さな力の乗り物・人にやさしくなれば、
よりよい環境で過ごせると思います。

伊達直人のような、やさしさが必要ではないでしょうか(笑)
---------- mossy [ 編集] URL . 01/13, 08:58 -----
こんばんは~
こんばんは~

 私はすれ違うサイクリストに対しては、会釈や挨拶をするように心がけていますが、追い越すときは特になにもしてきませんでした。
 やっぱり、追い越すときにも声をかけるべきだと思うので、これから追い越すことがあれば声をかけて行きたいと思います。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 01/13, 20:06 -----
こんばんは
紳士的なローディーの方って憧れますよネ。
しかも、こういった方々は「速い」というのがセオリーです。
自己中で走るのではなく周りの方々に気を配れるローディーになりたいものです。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 01/14, 20:42 -----

>>mossyさん

 追い抜くときは自分も挨拶等声をかけるようにしてます。
 自分が追い抜かれるときに声をかけられたことは
 ほとんどありません。

 声かけは自転車レースでも重要みたいですね
---------- りおう [ 編集] URL . 01/15, 20:51 -----

>>たーちゃんさん

 自分が追い抜かれる方なら
 何か声かけてもらうほうが嬉しいです。

 たーちゃんさんの剛脚なら、ほとんどの人を抜いてるんじゃ
 ないですかー?
---------- りおう [ 編集] URL . 01/15, 20:52 -----

>>ヒロさん

 そうですね。
 走りに余裕があるから気配りも余裕をもってできるのかも
 しれないですね。

 紳士的なローディーを目指して頑張ります!
---------- りおう [ 編集] URL . 01/15, 20:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/130-b3859994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
