 ロードバイク初心者な自分の今年の目標!

今年というか10月末までの目標、それが「梅ヶ島温泉」まで
行くこと。


片道45kmの山道。





会社の人がけっこう上まで行ったって言ってたから
自分も同じところくらいまでは行けるかなぁって思って
前日からかなり気合を入れました!


まず、ドリンク!
粉末状のスポーツドリンクを水で溶かして、ドリンク作成。
それを冷凍。
もう一本のボトルには水を入れて冷凍。

決戦当日!

朝飯食って、凍らせてたボトル(半分くらいの量を冷凍)に、水を追加し
チャリに装着!

入念なストレッチをして、その他カロリー補てん用のゼリーを背中のポケットに
しまい、いよいよスタート!

油山まではいつも早朝練習で行ってるので、大したことありません。

山道は全般的に緩い登り勾配と言った感じ。
早朝の為、まだそんなに暑くは無いし、風もほとんどないんで
登ってると言った感じはそんなに無い。

最後が結構キツイって聞いてるので、まぁ前半はこんなもんかなって感じ。

途中「あぁ登りだ!」ってな箇所が何箇所かあるけど、登る距離がそんなに
長くないので、がんばって登りきれば再び足休めができるので、こんな感じが
続いてくれれば行けるかなって思ってた。

が、中盤以降にそれはやってきた。(地図でいう33km地点前後)
途中トンネルがあるが、その手前がそれなりの傾斜。
距離も「これまでに比べて」ある。

気合でクリアしてしばらくするとまたトンネルの手前の
登り勾配!!!

心拍数が回復しなくなってきます!

トドメその1が橋!

けっこうでかくて立派な橋があって、景色が開けてそれが見える!

キツイ!これまでに増して登る距離がある!!

心が折れかけ・・・折れるわけないだろっ!!
息ぜぇぜぇいいながら気合で登る。

そのあとも再びトンネル前でキツイ傾斜。
前に3人のサイクリスト達が。

一人ががんばって引いていますが、
後の二人はかなりキツそう。

自分は呼吸が荒くなってるので、
後ろについて一番軽いギアでシッティングシッティング!

遅いので逆に足にきそうな(既にキテるが)感じなんで
追い抜くことに。

そのあと、しばらく3人組の中で明らかに格上の
引いていた人について走ることに。

なんとまぁ呼吸の乱れがないこと!!

しばらくついていったけど、後の2人は振り返っても
もう視界にも入ってこない。

途中でその人は心配だから見てきますって再び下り始めてしまった。
(すごい余裕だ!)

その人曰く、滝のところまでがキツイですけど後は何とかなる!
とのこと。

まだキツイところあるんかよっって言いたいけどあと少し!

やってきました滝付近。

もう登れません!

恥ずかしながら少し蛇行しつつ気合です。

気合気合KIAI、KIAIぃぃーー

ここまで来て負けるわけにはいかない!!

なんとか滝付近クリア!

梅ヶ島まで@0.1kmの看板が!

おお、100メートル!

確か旅館とかがあったはず!

しかし最後の最後で再び坂が!!

大滝?忘れたけどなんか滝があるみたいで、そこの旅館の前で
ついにダウン(TдT)

看板のいう100mは既にクリアしてるけど、
目標は旅館街だったのに到達できず、そこで2分くらい休憩。

様子見に戻った人に追いつかれて、
「後2kmくらいですよ、がんばりましょう」

えっあとにきろ・・・

心が折れ・・・ませんが足が置き去りにされてついてこれませんでした(TдT)

休憩後登ってみたらほんの後100mくらいやった(曲がってて先が見えなかった)

というわけでひとまず到着!!

到着後、その人に色々教えてもらったら
どうやらその人も初めて2カ月ちょいらしい。

毎日乗っててヒルクライムもしてるってことで、自分より明らかに
練習量は多いものの、2カ月ちょいでこのレベルになるのは
スゴイと思った。

5分くらいして、残り2人のうち1人も到着。
もう1人は残念ながら・・・

というわけで水分補給して岐路につくことに。

ここでアクシデント発生!!


腹がいてぇぇぇ!



まぁ便所行ってレッツGO!

行きで足も体力も使い果たしたので
帰りはキツイです。

はじめは傾斜が結構あったんで、帰りは下りで結構なスピードに。
(この時初めてサングラスがほしくなった)

途中からはなだらかな下りなんで、漕がないといけない!
もう漕ぐのもツライんですけど。。

というわけで途中、道の駅?で軽く休憩して家まで帰ってきました。

あぁ・・・もう行きたくない!
って思ってたけど翌日になったらまたチャレンジしてやるになってました(笑)





本日の走行 : 92.3km
2010年の走行:340.8km
総走行   :340.8km
関連記事
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/13-80510338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
