上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 年末、急遽ミニベロが手に入るということで
超特急で自転車旅行の準備を行い、名古屋・奈良・京都と行ってきました。


振り返ってみるとやはり反省点があります。


それは・・・・








『旅の準備(計画含め)はお早めに!』




ということである。



自転車旅行に行くために自分が準備した備品は以下の通り。

 ・鍵
 ・フロントライト
 ・リアライト
 ・輪行バッグ
 ・バックパック





→商品に解錠方法の説明書が無く、出発前日に四苦八苦するなど愚の骨頂である(涙)
33731300021.jpg



大抵の人は、自転車用品の購入って初めにネットで
情報収集を行うのではないでしょうか。 

そしてこれらの商品は自分がイイ!と思ったらそのまま
ネットショッピングとしてポチッっとできるわけです。

また、それほど高額な商品で無ければ、貯まっているポイントで
支払うことも可能なわけです。

しかしながらこれらネットショッピングは、ほとんどのお店が
在庫を持ってないということ。
注文すると、注文を受けたお店がメーカーに発注し、
メーカーから商品が到着したらそれをお店が購入者に郵送する。

こんな仕組みなわけで、急な旅行の出発日に間に合うかどうかは
注文時点では分からないわけであります。

これらのために、自分は楽天ポイントがあったにも関わらず、
お店で一番欲しい商品では無いものを現金で買うハメになりました(涙)


自由な時間の確保が難しい社会人にとって、多くの時間を自転車に費やせる日は
突然やってくるかもしれません。
いつかは・・・と考えている人は早めに情報収集し、アイテムや旅先の情報を
事前に準備しておくことが快適に旅を過ごせることに繋がると思いました。


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
  
コメント
おはようございます。
おはようございます。

 私は旅行に行く場合、旅先の情報を徹底的に調べるようにしてから行きます。
 というのも、その過程も楽しいですし、旅先でも思う存分楽しめることができるからです。
 一方、妻はまったく調べようとしないので、結果的に、私が旅行のガイドや添乗員みたいにこき使われてしまうんです。(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 01/07, 05:02 -----

レースの1ヶ月前に宿を探したら他県のレース参加者予約で一杯で、取れなかったことがあります。
準備は万端だったのに。

電車で輪行しても時間に間に合わないため、レース会場まで30km以上自走で行きました。
宿の準備を早くしておけば良かった。
---------- 川中 [ 編集] URL . 01/07, 23:08 -----
キモにめいじます。
おはようございます。

旅とかって、急に行きたくなったりしませんか?

休みの2,3日前とか。

だから、いざ行ってみるとグダグダになる。

それも、楽しかったと思えたらいいんですけどね。

今年は、計画をしっかりして旅に行こうと思います。

もう旅の計画してますか?
---------- mossy [ 編集] URL . 01/08, 08:31 -----

まさに、「備えあれば憂いなし」ということですネ。
自由な時間は突然に・・
たしかにそうかもしれない。まぁっ私にとって自由な時間といっても、精々3~4時間程度でしょうけど・・
その時のためにウェア、シューズ、その他の準備はいつでも万端でっせ。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 01/08, 16:41 -----

こんばんは~

私は購入するまえにその商品の評判を徹底的に調べますねぇ。
そのせいで時間がかかっていつも必要な時のギリギリに届きます。。。

そして買い物はもっぱらネット販売ですね。
だって安いんですもん・・・


でも、自転車用品って本当に次から次へと欲しくなりますね。
自転車沼恐るべし!!
---------- なおちまる [ 編集] URL . 01/08, 21:18 -----

>>たーちゃんさん

 自分は旅先の情報はあんまり調べない行きあたりバッタリ
 人間です。

 そのほうが計画に縛られず、自由だ!との思いを言い訳に
 しているだけで、大抵の場合は計画して行った方が良い!
 という結論に至ってしました・・
---------- りおう [ 編集] URL . 01/11, 23:17 -----

>>川中さん

 1ヶ月前で既に一杯になってしまうんですね。
 自分も今年レースに出てみたい、と思うので肝に銘じておきます!
---------- りおう [ 編集] URL . 01/11, 23:18 -----

>>mossyさん

 おっしゃる通り、急に思い立って行動に移すことが多いです。

 でも自分的にはそういうのが結構好きです。
 行ってみてグダグダになることはありますが、ちゃんと行動に
 移せた!ということで自分は満足しています。

 今年の旅の計画は・・・・休みが取れてなお且つ、カミさんが
 許可してくれる予定が今のところないので未定ですが、伊豆大島一周
 とか行ってみたいと思ってます!
---------- りおう [ 編集] URL . 01/11, 23:21 -----

>>ヒロさん

 自由な時間は突然やってきます。
 3~4時間って・・・・。でも実際のところ自分もそんな感じが
 ほとんどです。

 所帯持ちだとなかなか難しいですよね。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/11, 23:22 -----

>>なおちまるさん

 徹底的に調べるほうが良いと思います。

 でも手袋は失敗しちゃったようですね(でもカッコいいんですけどね)
 なかなか装着品は難しい・・
 個人的には手袋はそんなに合わないケースは無いと思ってたんですが、
 良く考えると自分も試着までして購入した夏用手袋、
 走行時につけてみると、キツすぎるのと、パッド(ジェル)部分が
 ハンドルとの間の障害になり痛すぎて数分しかつけなかったという
 苦い思い出があります。
 手袋は案外難しいものですね。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/11, 23:26 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/127-f2baccdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。