 ロードバイクに乗ってて別のローディさんとすれ違う時、
会釈したり挨拶したりするのって、自分は大好きです。


それは「同じロードバイク同士」 ということではなく、
自分的には「同じ自転車に乗って良い汗を掻いているもの同士」といった
仲間意識からくるものであります。


というわけで自分的には

「今日は良い天気で絶好のサイクリング日和やねー」とか
「今からヒルクライムでっか?がんばってくださいねー」とか
「今日はどこ走ってきはったんですか?」とか

そのちょっとしたその会釈や挨拶には色々なメッセージが込められているような
気がするんです。


[ミニベロはローディから見ればカテゴリ外ですか?]
DSC_0408_convert_20101227201056


ただ、誰かれ構わず自転車に乗ってる人とすれ違った時に挨拶してると
ただの変質者っぽいです。

自分の中の線引きは、相手が
クロスバイクであろうがマウンテンバイクであろうがミニベロであろうが、

 ・只の移動の手段として自転車に乗っている(っぽい)→主にママチャリ
 ・のんびり街中等をポタリングしている(っぽい)

は自分から挨拶とかしてませんが

 ・スポーツ車に乗って走ることそのものを目的に走っている(っぽい)
 ・辺境の地でポタリングしている(っぽい)
 ・自転車で旅してる(っぽい)

場合は挨拶してます。
まぁ要するに「自転車に乗って趣味を満たしている人?」っぽく見えたら
でしょうか。


自分の経験上、比較的年配の自転車乗りの方や、集団走行している方達は
結構挨拶してくれます。

自分がミニベロに乗って一生懸命漕いでて、ローディさんに挨拶したら
ほとんどが無視されました(涙)

「ロード乗りはロード乗り」という意識があるとは思いませんが、
「誰かれ構わず→変質者」にならない為の、なんとなくの線引きが
一般的には「ロード乗りはロード乗り」に落ち着くのかもしれないですね。


どこが正解! というのは無いと思いますが
他の方達はどうしているのでしょうか??


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


本日の走行  : 41.7km

  1月の走行 : 83.4km
 2011年の走行: 83.4km
 累積走行  :3464.2km


関連記事
  
コメント
はじめまして。
初コメントします。
mossyといいます。

私は、ロードバイク暦5ヶ月目です。

私は変質者かも!?

誰かれかまわずあいさつしますから。

ジョギングの人、野球少年、通勤の人、釣り行くおっちゃんなど。

私は河川敷を走ることが多いので、
自転車乗りというくくりだけでなく、その場所(河川敷)を共有している人同士という意味で、あいさつしています。

あいさつして、ビックリはされるけど、不快な思いはあまりないのではないかと私は個人的に思ってます。

そりゃあ、「ういっす。」みたいに生意気な感じや、暗い感じであいさつすれば、不快に感じるかもしれないですけどね。

このご時世、あいさつもろくにしないような気もするので、ロードバイクに乗ってるときは特に、ワントーンあげて明るくあいさつするように心がけてます。

---------- mossy [ 編集] URL . 01/04, 17:16 -----

私の場合、挨拶はロード・MTB・クロスなどスポーツバイク系でメットを被っていてウェアーもそれなりの方々が多いです。
対向車として会うことが多いので声が届かないため会釈が多いですネ。
りおうさんのように「走ることを目的にしている人」に対してが多いです。残念ながらミニベロは郊外ではほとんど見ないので挨拶したことがありません。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 01/04, 20:33 -----

明けましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願いいたします!

私も挨拶好きですねー!
ただ、変質者にならないように線引きはせずに適当にします。
自分の経験だとサイクリングロードですれ違うロード乗りかたにはよく無視されます(笑)
---------- なおちまる [ 編集] URL . 01/05, 08:04 -----

あけましておめでとうございます!

すごい気持ち分かりますよw
どこまで挨拶すればいいのかなってw僕は変質者よりですw

でもたまにロードさんでも普通に無視する方もいらっしゃいますね・・wアレは何気にショックw
挨拶は人間の基本ですし、僕はこれからも変質者でいきます!w
---------- ☆Bianchi太郎☆ [ 編集] URL . 01/05, 08:58 -----
挨拶
ヘルメットをしてるスポーツバイクに乗っている人に挨拶するようにしてます。
大抵意志疎通が出来ているみたいで、こちらが先に挨拶するか、相手が先かという状態です。
同じ様な目的の人とのささいな交流ですが、非常に気持ちが良いです。
---------- 川中 [ 編集] URL . 01/06, 11:58 -----

>>mossyさん

 コメントありがとうございます。
 自分は挨拶されると、とても気持ち良くなります。

 場所を共有してる人同士で、って素晴らしいですね。
 自分も見習って元気よく挨拶しますね!
---------- りおう [ 編集] URL . 01/06, 21:29 -----

>>ヒロさん

 自分も会釈が多いです。
 ミニベロを街中で、ホームセンターで売ってるようなミニベロは
 見かけますがBD1とか割と高価で有名なミニベロに乗ってる人は
 見かけません。
 
 都心だと多いのかもしれませんね。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/06, 21:37 -----

>>なおちまるさん

 なおちまるさんも変質者系ですか(笑)

 自分の経験だと割と年齢が若くて、一人で走ってる方のほうが
 サバサバしてるのか無視されることが多いです・・・

 都会のメジャースポットだとそういう人が多いのですかね?
---------- りおう [ 編集] URL . 01/06, 21:39 -----

>>☆Bianchi太郎☆さん

 お久しぶりです。

 無視されると・・・ショックですよね。
 どのタイミングで挨拶するかも難しいので、
 自分は相手と近付くとジッと相手の挙動を見てしまいます。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/06, 21:41 -----

>>川中さま

 はじめまして。

 挨拶って確かにささいな交流ですが
 気持ちいいですよね。

 自分もスポーツバイクに乗ってる方中心です。
 なかなか線引きって難しいですね。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/06, 21:44 -----

こんばんは。

はじめまして。

「ぶーちゃん」と申します。

私は、ロードバイク乗車中でもクロスバイク乗車中でも、フォールディングバイク(ダホン/ビテスP18)乗車中でも、「趣味で自転車に乗っているっぽい方」とすれ違う時は、会釈をするようにしています。

空振りは、あまりありませんが、気合い十分でサイクリングロードを走っている方は、あまり周囲の事を気にする余裕がないような感じがします。

ダホンのビテスP18乗車時も、ヘルメット+アイウェア+ジャージ+レーパン+ビンディングシューズのため、相手様からも、「趣味で自転車に乗っているんだな」と認識してもらえているのかもしれません。
---------- boochan [ 編集] URL . 01/12, 01:06 -----

>> boochanさん

 はじめまして。
 コメントどうもありがとうございます。

 比較的皆さんは趣味で乗ってるような方に挨拶することが
 多いみたいですね。

 年配の方や、集団の子供たちとか元気よく挨拶してくれる人
 だとより一層気持ちが良いです。

 ミニベロでも挨拶はしてくれるんですね。
 自分は私服っぽい恰好で走っていたからかもしれません。

 今後ともよろしくお願いします♪
---------- りおう [ 編集] URL . 01/13, 07:00 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/123-d59e09eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
