 夜中の渋滞をかっ飛ばして我が家へ帰ってきました。

混んでなければ5時間の道中にも関わらず、9時間半もかかってしまった。
夜中の2時半帰着ですZzzz.

新年の日記の前に2010年最後の走行記。


2010年12月29日、カミさんの実家から京都目指して出発です。

外の気温は5度、でもチャリこいでだら寒さも気になりません。
1号線沿いに走るものの、ずっとバイパスになってるから自転車は通行禁止区間
がちょいちょいあります。
その度に側道から下って下道に降り、またすぐバイパスの高さまで登るという
アップダウンコース。トレーニング的には良いんやけどね。
信号待ちしてたら後ろからビアンキに乗ったローディーさんが並んで青信号と共に
抜いていきます。
そのローディさんは自転車進入禁止区間を完無視して突き進んでいきます。
自分は側道でダウン→アップ。ローディは信号待ち。
青と共にまた進入禁止区間に突入していく。

こういう人がいると、やはり他から見るとロードバイク乗りのイメージは悪くなって
しまうなぁ・・という出来事でした。

と言ってる間に京都に到着。

「本願寺」

DSC_0518_convert_20110103130938.jpg

DSC_0516_convert_20110103131238.jpg


次いで目指すは二条城。
の前に汗が冷えて寒いので昼飯食うことに。

商店街にあるcafeか中華かで迷ったけど、しっかり食って暖まりたいから中華を選択。
DSC_0523_convert_20110103131417.jpg

ホイコーロー定食をチョイス。
・・・・あんまし旨くなかった・・・
しかも店には暖房が入ってなく、入り口にストーブがあるだけで
体も暖まらない(涙)


「二条城」
DSC_0528_convert_20110103131737.jpg

ここは自分が今まで行った寺院等で(寺院じゃないけど)Best3に入る自分の好きなところ。

が・・・場内整備かなんかで入れませんでした・・


「栄盛湯」

DSC_0530_convert_20110103132105.jpg

寒いので、前に京都来た時に行ったことのある歴史ある銭湯に、記憶を頼りに目指して
到着。ぱっと見、普通の民家になってます(しかも民家の中にある)。

が、15時からやったので早すぎました・・・  寒ひ・・


「鴨川」

DSC_0532_convert_20110103133010.jpg


鴨川はいつでも男女の甘いひと時を過ごす場所です。
土手で語らっているカップルがちょっぴり羨ましく感じるのであります。


「先斗町」

DSC_0538_convert_20110103133543.jpg

DSC_0537_convert_20110103133527.jpg

これで「ぽんとちょう」と読みます。
鴨川沿いの路地に風情のある小料理屋がひしきめきます。

昔はここが祇園?と思ってました。


「祇園」

DSC_0543_convert_20110103133725.jpg

DSC_0544_convert_20110103133740.jpg


祇園の街並みはショボイ銀座や新地のようなスナック街のようです。

いや、京の街並みがあるはずだ!ということで探索してみたら
それらしきところはありました。

夕暮れ時なら見かけることはあるものの、
真昼間に舞妓はんがウロウロしてることはそんなにありません。
年末の寒空の下ではやはり見かけることはできませんでした。

一見さんお断りの祇園 小料理屋。
一度は行ってみて京遊びを堪能してみたいものですが、生涯縁は無さそうです。

寺院は昔にかなり回ったんで(有名どころは参拝料が必要なところが多い)
今回は京の街並みをうろついて帰宅です。

というか膝が痛くなってこれ以上無理(にも関わらず帰りは超逆風)

これにて2010年の走行はおしまいです。

 名古屋:40.3km
 奈良 :53.3km
 京都 :97.6km

 12月の走行 :424.1km
 2010年の走行:3380.8km
 累積走行  :3380.8km

      
ロードバイクを購入して半年で約3400km。
今月は目標の500km未達ですが、これくらいのペースでがんばっていきます。


↓参加してます。更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/121-100fa680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
