昼飯食ったらいよいよ奈良公園です。

地図見てたら人力車引くにーちゃんが話しかけてくれました。
なんか奈良にもピラミッドがあるみたいでそこに行ってみることに。

「頭塔」

DSC_0453_convert_20101227205659

良く分らんものは帰ってから調べます。

→奈良時代末期においてインドの新様式を取り入れた最先端な仏塔

と結論付けられたみたいです。
調べたけどあんましどうこうといった解説は見つけれませんでした。

ここから東大寺を目指します。

「東大寺」
DSC_0467_convert_20101227210252

DSC_0468_convert_20101227210415

DSC_0472_convert_20101227210544

DSC_0489_convert_20101227210635

柱の穴は「大仏の鼻の穴」と同じ大きさと言われており、この穴をくぐると
無病息災のご利益があると言われています。

子供の頃に来たときは、この穴をくぐったけど今はもう
頭しか入りそうにありません。

次は裏の正倉院。

「正倉院」
DSC_0500_convert_20101227211110

行ってみたけど超味気ない。

正倉院は校倉造倉庫で、聖武天皇・光明皇后ゆかりの品をはじめとする、多数の美術工芸品
を収蔵していた施設です。社会の時間を思い出す。

ちなみに「正倉院」というのが当たり前のような名称になってるけど
「正倉」とは、「正税を収める倉」の意味で、各地から上納された米穀や物品などを
保管するために役所に設けられたものであり、また、大寺にはそれぞれの寺領から
納められた品や、寺の什器宝物などを収蔵する倉があった。これを正倉といい、
正倉のある一画を塀で囲ったものを「正倉院」といったようです。

まぁ上記はwikiからの抜粋ですが、正倉院現地では「正倉院」といった書き方ではなく、
「正倉」と書かれてたことから気になって調べてみました。

こういう豆知識も歴史的建造物を見る上で、より楽しむ為の秘訣かと思います。

「五重塔」

DSC_0501_convert_20101227211846

ちなみに五重塔はここだけではなく各地にもあります。

ほんまはここから何か古墳を見て帰りたかったけど、
ばあちゃん@95歳が肺炎で入院してるからお見舞いに行くために
(行きしなに行ったけど寝てたからそのまま奈良公園に向かった)
ここで帰路につきます。

帰り道はさらに方向すら分らんかったけど、なんとか感覚で
戻ってきました。

ばあちゃんもそれなりに元気そうでなによりでした。
でも自分はアップダウンが多くってまたもや膝が痛くなってしまった(涙)

さて、29日・30日は自走!京都への旅(輪行バックは静岡に置いてきた)を
予定してます。

京都も4年くらい前に名古屋から原付で京都まで行って寺院巡りしたけど
またもや行ってきます。

時間的に回れるのはちょっとやから
 ・二条城
 ・銀閣寺
 ・清水寺
くらいを回ってきます。
PCが無くなるので、ブログの更新は・・・・年明け静岡に帰宅後?
更新できるか分らんから、皆様今年一年どうもありがとうございました。

来年も皆様にとって素晴らしい自転車Life(物欲Life)になりますように!

↓更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

奈良といえば「寺」ですね。
まあ、これしか無いですよね。そうそう池原ダムもありますよ(バスフイッシングの聖地です・・)
年内、最後のブログ更新ですか?
来年も、またお邪魔しますネ。
---------- ヒロ [ 編集] URL . 12/28, 21:39 -----
おはようございます。

奈良・・・・実は奈良県はサイクリングコースの宝庫なのです。
 奈良市街には、寺社仏閣がたくさんありますし、それらをめぐるサイクリングコースもちゃんと整備されています。
 また、奈良県の南部はまるで秘境のような山々で、大台ケ原をはじめ、とてもきれいな景色を眺めながら走ることができます。
 次は京都にいかれるんですね。
 冬の京都は、なかなか風情があるので、とても楽しいポタリングになるかと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 12/29, 12:20 -----

とても充実した自転車旅行ですね~!
私も奈良には一度だけ行ったことがありますが、
なかなか趣があって良かったです。

今年はお世話になりました。
よいお年を~♪
---------- なおちまる [ 編集] URL . 12/31, 00:12 -----

>>ヒロさん

ヒロさんバス釣りするんですね。
 自分もバス釣りします(最近してませんが)

池原ダムでは40オーバーもザラに出ると言いますね。
 一度は行ってみたいなーと思ってますが。。。

---------- りおう [ 編集] URL . 01/03, 20:07 -----

>>たーちゃんさん

奈良の南部は山々ですね。
 奈良は大好きなくせに小3までしか住んでなかったんで、
 自分の町のことしか実は知りませんでした。。

実家に帰ってもやることがなくて、正直帰るのが面倒やった
 んですが、自転車を積んで帰ったら少し楽しめそうです。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/03, 20:09 -----

>>なおちまるさん

奈良は平地がなく、登りか下りばっかりの土地でした。。
 でも、しっかり走ってものんびり走っても楽しめる地域が
 多そうです。
---------- りおう [ 編集] URL . 01/03, 20:10 -----