 昨日実家にチャリごと帰ってきました。
うちの実家は奈良県生駒市。小3までここで育ち、小4から大学卒業まで
大阪、社会人になってから神奈川-名古屋-静岡と転々としてます。
少し前に、じいちゃんが無くなって一人で長い間住んでたばあちゃんも
高齢になってきたので(現在95歳)、再び大阪の家を引き払ってここで
一緒に住むことにしたようです。


前置きはさておき、本日は実家から奈良の寺院巡りに行くことにしました。

ちなみに実家の町は坂の町。
8割坂、2割平地くらいやろうか。
坂は平均5%くらいの斜度。実家の家の前もいきなり平均5%の坂です。
場所によっては10%を超える坂もあちらこちらにあります。


というか奈良が坂の地域なんやろうか。
奈良公園に行くまでも平地はほとんどなく、平均4~5%程度の坂が繰り返します。

道がよくわからんから方向感覚だけで進んで、後は標識頼み!作戦やけど
とにかく標識が無い!
何度か人に聞いて途中15%を超える坂も越えて平城京跡に到着。

「平城京跡地」
DSC_0408_convert_20101227201056

資料館は月曜休館で入れませんでしたが何か?


平城京跡地はただっ広い空き地でした(笑)
ただこの敷地の中が昔はどんなふうになっていたかを想像すると
なんだかドキドキします。資料館に入ればそういうのも見れたのかも ザンネン
DSC_0410_convert_20101227201522


ここから奈良公園を目指してると何やら寺を発見。
寄り道してみました。

「法華寺」
DSC_0421_convert_20101227201938


法華寺は日本の総国分尼寺。
国宝である「十一面観音像」が奉られてるようです。
残念ながら参拝料が必要やったんで、外側だけ激写!

この後、すぐ近くの「海龍王寺」というところにも行ってみたけど
月曜休館(そんなんあるん?)とにかく門が閉ざされ入られへんかったんで
いよいよ奈良公園を目指します。

が、ちょうどお昼なんでその前に「ならまち」に行ってぶらぶら散策&昼食です。

「黒米と黒カレー&コーヒー」
DSC_0428_convert_20101227202954

DSC_0431_convert_20101227203306

DSC_0436_convert_20101227203359

「ならまち」
DSC_0423_convert_20101227203559

DSC_0440_convert_20101227203927

DSC_0437_convert_20101227203700

DSC_0441_convert_20101227204007


古き良き街並みは
なんか落ち着きます。


続きは後日。



↓更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/118-7d7e2ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
