 名古屋まで輪行してきました。

輪行だとぉぅ!!


ハイ・・・


朝5時に出発はしたんですが、
 ・超風キツイ(向かい風)
 ・超寒い
 ・ヒザ痛い

の3拍子が揃ったので引き返してしまいました(涙)

ちなみに風のキツさは、引き返しの時の追い風状態やと
ペダルを漕いでいない惰性状態とはいえ4%程度の坂をぐんぐん加速して
登ってくれるくらいの風です・・・。向かい風やと・・プチヒルクライム?
西から東に吹いてるので、名古屋までずっと向かい風?と思っちゃいました。。
ちなみに横風でもミニベロが軽すぎてカーナリあおられてしまいます。

寒さは静岡の温暖な地域とはいえ、軽い粉雪が舞ってました・・


というわけで(言い訳終わり)、家に一度戻って不要な荷物を置いて&着替えて
輪行で名古屋を目指します。

新幹線は高いんで、JRの在来線に乗り込みます。
輪行バック、無名のヤツかと思ったら、開いてみると「TIOGA(タイオガ) 」のものでした。

前輪を外してフレームに括りつけて、カバーを上からかけるだけで比較的楽チンでした。
後輪部分のファスナーを開けておいて、自転車を立てて後輪で転がします。

肩ひもは・・恥ずかしながらイマイチ付け方が分からんかったんでつけませんでした。
移動は転がす!階段はエスカレーターか持ち上げる。

ここでもミニベロの軽さ(多分約7kg弱くらい)に助けられます。


写真は寒過ぎて取る余裕がありませんでした(涙)

***************************************************
ここから愚痴ですが、名古屋近くになるにつれて社内が混雑してきてるのにも
関わらず、20後半くらいの集団が乗ってきて通路に密集します。
(男性複数人、女性一人、一人年配の構成から大学院の理系研修室の集団ぽい)

そんな状態やのに缶ビール、缶チューハイ、柿ピーにラー油ポテチ(臭い)、
アカン訳じゃないけど、揺れて不安定なところで人も多いのに
酒飲むか?車内は宴会場か?

良い年してモラルを考えてくれ!
服や"チャリ"にかかったら弁償するくらいの覚悟があって飲んでるんか!

むかつく!
くたばれ!

とまでは思いませんが、まだ午前中でしかも電車内で
立ってるのに少しくらい我慢できひんのかな?
みんなが酒盛りちゃうくて、その中のメンバの誰かが
ここでは我慢しようぜ!ってならへんのかな、って
思ってしまう出来事でした。
***************************************************

というわけで名古屋(金山駅)に到着です。

実は自分、数年前まで名古屋のお客さんに対するプロジェクトで
数年間住んでました。

職場の最寄り駅が「金山」駅。
名古屋+001_convert_20101225193416.jpg

数年前と変わらず金山駅のANAホテル前はもーのすごい風です。
そこで輪行状態から自転車状態に戻し、目指すは「名古屋嬢」!


間違えました、「名古屋城」DEATH!

向かう途中、自分の事務所があったビルを横目で見つつ
名古屋城を目指します。



到着名古屋城・・・手前の名城公園。
名古屋+005_convert_20101225193956.jpg


「加藤 清正」像!

誰?


調べます。


豊臣秀吉の子飼いの家臣で、「賤ヶ岳の七本槍」の一人である。
その後も各地を転戦して武功を挙げ、肥後北半国を与えられた。
秀吉没後は徳川氏の家臣となり、関ヶ原の戦いの働きによって
肥後国一国を与えられ、熊本藩主となった。
(wikiより)



ふーん・・・・(あまり何も感情が湧いてこない)


さて、名古屋城敷地に入ると、何やら金のシャチほこさんがいます。

名古屋+009_convert_20101225194431.jpg


せせり立つ名古屋城。
名古屋+011_convert_20101225194643.jpg


本丸御殿の復元工事をやってたので見学していきました。
名古屋+016_convert_20101225194841.jpg

名古屋城の中は、各フロアに
 ・刀、兜、鎧、銃、弓、鐙等の工芸品
 ・当時の食事
 ・当時の街並み
 ・各歴史的人物の説明
とかが展示してありました。


広場では何やら「おもてなし武将隊」とやらのイベントがやってました。
名古屋+024_convert_20101225195227.jpg


ここは「すんぷ夢広場」?と思ってしまいました。

アチコチにいるみたいですね。
武将の格好をしたイケメン達が音楽に合わせて踊るというイベントです。


名古屋城はここでおしまい。


ここから
 ・覚王山
 ・熱田神宮
と計3か所行くのが今回名古屋ポタの目的ですが・・・・

この後に最悪な事態に陥ってしまうとは・・・(涙)・・・


↓参加してます。更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト
  
コメント

居ますねえ、モラルを持たない奴ら!
酔っていても一人くらい「オイオイ、電車だからっ」って言う奴はいるもんですけど・・
<最悪に事態に陥って・・>
なんだ、なんだ。気になるなぁ?パンクくらいじゃあないですよね?
---------- ヒロ [ 編集] URL . 12/26, 07:03 -----
おはようございます。
おはようございます。

 特急電車や新幹線ではビールくらいは良いと思いますが、満員電車のビールはやめて欲しいですよね~
 通勤電車の中で食べ物を食べている人がいますが、臭いがとても気になるのでやめて欲しいと思います。
 キャンデーやガムくらいならガマンするのですが、マクドや弁当、おにぎりなどはやめて欲しいですよね。
 名古屋ポタリング・・・続編楽しみにしています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 12/26, 08:27 -----

>>ヒロさん

 パンクくらいじゃないんです。
 それは続編で。。。

 萎えます・・
---------- りおう [ 編集] URL . 12/26, 14:21 -----

>>たーちゃんさん

 まぁダメというルールがあるわけじゃないんですが、
 特急電車や新幹線の座席に座って!って自分は思うんですよね。
 
 名古屋ポタの続編は・・(涙)
---------- りおう [ 編集] URL . 12/26, 14:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/116-ffaf92fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
