
 おはようございます。

土曜・日曜と風邪で熱が出て体の節々が痛み一日中寝てました。。
本日は昼から部内会議ということで東京方面に出張、夜は課内の忘年会!
というわけで、もともと仕事にならない日&体調不良時に出張ということで
本日まで休みを頂き、体調を戻すことに専念させて頂くことにしました。




さて話は変わり、冬のお小遣いでもう一つ(ホントカヨ)欲しいものがあります。
それは冬用のウェア(上着)。

冬用ウェアとして「長袖ジャージ」と「ジャケット」という2種類があります。
どういう使い分けをするべきか良く分からへん!というのが正直なところで、
「長袖ジャージ」はいつも着てる半袖ジャージの長袖冬仕様版!
「ジャケット」は中に着るものが半袖or長袖orインナー関係なく、一番外に着るもの!

くらいの理解で今のところいますが、正しい定義というか理解があれば誰か教えて下さい。
というか、どちらか一方だけ買うならどっちがいいんでしょうか・・

レーパンは現状、マラソン用のロングスパッツの上から夏用のハーフタイプのレーパンを
着るという重ね着でしのいでますが、ここに先日購入した冬用のdhb製ビブタイツが加わり
2ローテ出来るよう装備を拡充させました(dhbはまだ届いてないけど)

両方ほぼ黒のスパッツになるので、色気はない(自分はそれが好きなのだが)。

というわけで上はちょっとオシャレなのが欲しいー!

気になるのは「カンパ」か「カステリ」!

★Campagnolo
C663_AI11_WhiteCarbon.jpg


C696_AI11_White.jpg


★Castelli
41UH.jpg


c117e.jpg


だいたい雰囲気が似てるのだが、メインは白系に黒と赤が入った感じのが良い。
プロチーム用のやたらロゴとか入った派手なやつもロードバイク用ウェアとして
アリと思うが、個人的には白か黒ベースに赤とかのちょっとしたアクセントが入った
ようなシンプルなものが好きである。

ちなみにカステリのフードがついたやつ、フードってどんな風に使うんやろうか。
 ①フードを被ってからヘルメット
 ②ヘルメット被った上からフード
 ③ヘルメット被らない

③な気がするが、③が一番アカンような気がする。①は無い??


値段は1万5千~3万くらい。


たけぇぇぇ・・・


ももも、もう少し必要に駆られたら本気検討しよかなっっ


↓参加してます。更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事
  
コメント

いろいろ揃ってきましたね。

私はユニクロのヒートテック+長そでジャージですが、長そでジャージは布地によっては薄かったり、風を通したりと、寒いことも・・・。
一枚ウインドブレーカーを持っていますが、薄くて軽いのですが、着ると蒸れて暑い・・・。(^_^;)
恐らくジャケットはその中間、運動しても適度に暖かくしてくれるのではないかと・・・。私も欲しいのですが、ちょっといいなぁ~と思うと1万~1.5万円くらいするんですよね。

足を運んで、安売りセールを見つけなきゃ!!

そろそろ、耳当てが真剣に欲しくなってきた。。。
---------- ねこまた [ 編集] URL . 12/13, 22:30 -----
おはようございます。
おはようございます。

 私は自転車通勤のときに、ユニクロのウインドブレーカーを着ているのですが、寒いときは①番のフードを被って、その上からヘルメットを被っています。
 これがものすごく保温効果があるんですね。
 頭から失われる熱は相当大きいので、ここを保温すると全体が暖かくなるのですが、フードそのものが滑りやすいので、もし転倒した場合、ヘルメットが外れてしまいそうな気もしないではありません。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
---------- たーちゃん [ 編集] URL . 12/14, 05:34 -----

こんばんわ。
私も上着が欲しいですが資金不足なので、一点集中で買うなら、どんな寒さでも耐え凌げるウインドブレークジャケットが欲しいです。これ一枚あれば、下に着るものを変えれば色々なシチュエーションでも賄えそうですからネ。
長袖ジャージ<ジャケットで温かさの違いでしょうか?
---------- ヒロ [ 編集] URL . 12/14, 21:57 -----

>>ねこまたさん

 自分はヒートテック&半袖ジャージ&マラソン用ペラペラジャージです。
 ウインドブレーカー一枚で厚くなるんですね。
 それならウインドブレーカーで良いのかも・・・

 安売りセールでいいところあったら教えてください!!
---------- りおう [ 編集] URL . 12/14, 23:12 -----

>>たーちゃんさん

 実は記事を書いてから、カステリの個別商品説明見てたら、
 フードとか取り外し出来るみたいで、別画像やったら意外に
 薄かったんで、フードの上にヘルメット案が有力!?って
 思ってたらやっぱりそうだったんですね(きっと)。

 頭を冷えから守ることで保温効果が感じられるんですね。
 もうじき送られてくるであろう、チャリ用キャップの効果に期待します
---------- りおう [ 編集] URL . 12/14, 23:14 -----

>>ヒロさん

 経済的な面から長袖ジャージorジャケット とにかく1着だけを
 自分も考えてます。なんでおっしゃる通り、一番寒さから耐えれるモノ!
 になりますよね。

 しばらくヒートテックとかで耐え忍んでみますが、
 無理そうor良いものを見つけたら買おうと思います。

 まずはとにかく走りに出ることですが・・・・(ガンバリマス
---------- りおう [ 編集] URL . 12/14, 23:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://cyclecle.blog135.fc2.com/tb.php/105-a65d54a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
