
 週末にかけて懇親会とか引っ越しでバタバタしてて
ようやく更新です。

 「前編」で「富士見峠」まで登ったところまで書いたんで、ここからの話。
「富士見峠」が今回のコースにおける登りのピークなんで、ここからは下りです。

下ればひとまずの目的地である「井川湖」があるんやけど、
自分は下りが大好き。前に車とかが走ってたらちょっと燃えちゃいます。

下りの途中でアスファルトが割れているというか、欠けているところで
ガツンといってしまう。

「こーゆーところでハンドル甘く握ってたりしたら危ないねんなー」

なんて思ってたら、バスンバスンって変な音がどこかから聞こえます。
もしやパンク??と思って一旦止まってみたけど、なんか大丈夫そう。

再びオラァァァって漕いだらやっぱパンクしてたみたいで、


「アッ、アカンわ!!」

と思った瞬間"落車"・・

ダァーンッって体を撃って、バウンドし(跳ね)て頭打ってなんとか止まる。

ヨロヨロと自転車を起こして、道の脇で止まってると
後ろから「大丈夫ですかー」と老夫婦が声をかけてくれました。

自転車は前輪パンクでチェーンも外れてしまってることもあり、
その老夫婦までとりあえず「井川湖」まで乗せて行ってもらいました。

老夫婦は何か道端でお参りみたいなのをしていたっぽかったんで
車の中で聞いてみたら、昔親がここでガードレール下に転落して
亡くなったとか・・・・

変なことを聞いてしまった??

しかし、一歩間違えれば自分も崖下に落ちていた可能性もあり、
対向車線、もしくは後ろから車かバイクが来てたらこれまた
大ケガになっていたかも・・・((;◢益◣ ))ガクガクブルブル

井川湖(ダム)のところで、みんなを待っている間に自転車等々チェック。

↓命を守ってくれたヘルメットもダメージを受けてます↓
20110717_さよなら静岡+025_convert_20110724214842.jpg

↓STIは変に内側に曲がってしまいました↓
20110717_さよなら静岡+033_convert_20110724215444.jpg

↓暑いから着けるか迷ったグローブは結果手を守ってくれて穴が空いてしまった↓
20110717_さよなら静岡+037_convert_20110724215644.jpg

↓パンクの原因はリム打ちパンクと思われる、2か所に穴が空いてました↓
20110717_さよなら静岡+038_convert_20110724215821.jpg

チューブレス用のホイールでも衝撃が強いとリム打ちパンクするみたいやね。

↓背中はジャージがおもいっきり破けてしまいました↓
20110717_さよなら静岡+044_convert_20110724220047.jpg

ちなみに実のところ右肩はインナーのみ破けてて内部的には血が出てます。

しかし40km/hくらいは出ている下りの前輪パンクで落車して
擦り傷のみで済んでしまうなんて・・・



ma2dama41-233945.jpg


「やっぱりボクは持ってるみたいDEATH!!」


まぁ・・・


「持ってる人は落車なんかせーへんっちゅうに!!」


という声も聞こえてきそうですが・・・


↓井川湖(井川ダム)はとても景色がきれいなところです↓
20110717_さよなら静岡+030_convert_20110724221037.jpg

20110717_さよなら静岡+028_convert_20110724221117.jpg

20110717_さよなら静岡+040_convert_20110724221214.jpg


さて、しばらくTさんとたなっちを待った後、パンク修理をして出発です。
ここからのんびり"千頭"まで下っていきます。

下りは・・・超ゆっくりゆっくりと・・

20110717_さよなら静岡+046_convert_20110724221904.jpg

20110717_さよなら静岡+049_convert_20110724222016.jpg

20110717_さよなら静岡+053_convert_20110724222056.jpg

しかし周りは 山 ・ 山 ・ 山 に囲まれてるけど
メッチャ景色は良い(・∀・)イイ!!

千頭駅までは下り基調なんですが・・・


数か所登りがあって・・・・


井川に登ってくるどの坂よりも勾配がキツく・・・


最大勾配は15%を超えるような坂が・・・


そして日差しが強い・・・・がなんとか千頭到着。
ここで昼飯休憩。 親子丼で補給です(写真忘れた)。

↓千頭駅にはSLが到着します↓
20110717_さよなら静岡+057_convert_20110724222843.jpg


ここから島田方面に向かって走るわけですが、
途中Tさんの婆ちゃん家があるみたいで、そこに立ち寄って川遊び。

↓後ろにカゴは茶葉を摘むのに使うみたいです↓
20110717_さよなら静岡+060_convert_20110724223018.jpg

↓大井川鉄道の線路を渡って(踏切じゃないよ)川に向かいます↓
20110717_さよなら静岡+061_convert_20110724223155.jpg

↓大井川上流のこんなところをオッサン3人がレーパンで泳ぎます↓
20110717_さよなら静岡+062_convert_20110724223407.jpg

20110717_さよなら静岡+064_convert_20110724223428.jpg


しかし川遊びメッチャ気持ちイイ~♪
でもって落車して擦りむいたところメッチャしみる~(涙)


オッ、オホン(咳払い



まぁこんな感じで帰ってきました。
落車してから120kmくらい走行して帰ってきたわけです。

まぁ大事にならず良かった良かった。
後日、自転車屋に持っていってSTIが内側に向いていたところを
修理してもらいました。変速がちょっとうまくいかなかったのは、どうやら
エンドの金具が曲がっていたみたいで交換。

その他、フレームやホイールも特に問題なく良かった良かった。


長い登り、落車、綺麗な景色、川遊び等々
静岡最後のサイクリングはとっても記憶に残るラストランになったわけです。

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村



  
