上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 マイホーム購入について、現在注文住宅のメーカー選定段階です。

最初、新興住宅地で探してたら基本建売やったんで、
「まぁ建売のほうが安いし、別にええわぁー」なんて思って
探してたんです。

土地の値段から考えて、候補地は千葉の"柏"近辺。
POLASさんというメーカーのところが割と千葉では有名で、なかなかオシャレな
家を展開してたからそこで話を聞いたり、見に行ったり。

そんなこんなで土地は"柏"から少し移動して"我孫子"に辿り着いたわけです。
どうやら"柏"そのものは商業地で中心部は少しガラ?が悪いみたい。

"我孫子"やと新興住宅地で土地の分譲があって、土地の値段が結構安かったこともあり
注文住宅を検討するようになったわけであります。

もう過去の話やからササっと進めて
メーカー選定の状況をこれから整理していこうと思います。

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ コの字型・L字型住宅へ



スポンサーサイト

 自転車生活をする余裕もなく、
色々な問題もあり、新居購入を検討することにしました!


さて、新居購入に向けて本格的に活動しようと思った背景は

 ①消費税が上がりそう
 ②引越先社宅が狭すぎる(自転車も1台、実家に臨時保管)
 ③子供がじきに幼稚園や学校にいく年になる

まぁそんなところか。

というわけで、マイホームに求める条件。

 ①一戸建て
 ②出来るだけ、新興住宅地
  →近所に住む子供の年代が近くなる可能性が高いため
 ③それなりに敷地がある(庭が欲しい)
 ④勤務地まで電車に乗っている時間が約1時間(駅までの時間は考慮しない)
 ⑤学校が荒れていない(荒れている噂をあまり聞かないこと)
 ⑥なるべく安い
 ⑦坂が少ない(カミさんの要望)
 ⑧スーパーとかドラッグストアとかが近い
 ⑨交通量の多い道路が近くない


と、色々あるわけなんやけどこんな条件で探し始めました。

勤務地は東京の大森。
ここから約1時間圏内で探し始めると・・・

「神奈川高っけぇぇぇぇ!!!」


神奈川は超高い・・
横浜近辺は超急勾配の坂だらけで、交通量がハンパない。

平塚あたりまで行っても遠いし高い。
安いところは駅までバス20分とか。。

色々考えたけど神奈川は諦めて
千葉・埼玉を見ると結構あるんです。


家探しは既に進み始めてるんで
ここらは過去の振り返り。

良い家に住めるといいなぁぁ!


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ コの字型・L字型住宅へ

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。