
 神奈川へ引っ越すにあたって、付き合いのある購入店と離れてしまうこと、
ちょうど自転車に乗って1年が経つこともあり、簡単に点検してもらいました。

最近チェーンが若干だぶつく感があったんやけど、少し伸びているとのことで
チェーンを今の長さで切ってくれました。
自分で洗車する時に交換するように、切ってもらったものをお持ち帰りです。

その他は特に問題は無かったんやけど、
ブレーキはもう少し減ったら交換、ワイヤー類は購入時に良いものに
替えているとのことで5年くらいもつそうです(ホントカヨ)。


さて、後日家で久しぶりの洗車を行います。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+022_convert_20110718102438.jpg

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+023_convert_20110718102508.jpg

チェーン周りはだいぶ汚れて、油も切れてきてます。
今回は初めてフロントのギアも外してキレイにします。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+028_convert_20110718102541.jpg

スプロケットは外して、お湯&中性洗剤に浸しておきました。
これはチェーンの洗浄に、「ディグリーザーではなくお湯&中性洗剤でキレイになる」
という『まっくろくろすけさんの記事』を参考にし、初期汚れを取りやすくしよう!
という狙いです。

ちなみにこのトレイは100円ショップに行ったときに、嫁におねだりして
買ってもらいました。自転車メンテ時に結構役立ちます。

この後はホームセンターで買ってきた、"安くて大量"の「KURE パーツクリーナー」
を噴射してブラシで汚れを落とし、最後は中性洗剤→スポンジで汚れを取りました。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+029_convert_20110718102606.jpg

並行してDURA-ACEチェーンの登場です。
箱に入ってますが、既にお店で今のチェーンの長さに切ってもらってます。

DURAになるとパッケージのデザインも若干高級感がありますよね。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+030_convert_20110718102629.jpg

購入時のチェーンには、最初錆び防止のために粘度の高いオイルが塗られているとかどうとか
聞いたことがあるので、一度パーツクリーナーでキレイにしておきました。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+031_convert_20110718102649.jpg

キレイにすすいで乾かした後、チェーンルブにしばらく浸しておきます。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+032_convert_20110718102709.jpg

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+033_convert_20110718102724.jpg

そんなこんなで、ピッカピカになりました。
翌日簡単な試走に出て、日曜の静岡ラストランに臨みます。
(というわけで7/15(金)の話なんですが)


この日はメンテナンス後、台風6号の影響で波が少しだけ入っている、
とのことだったんで、この後久しぶりにサーフィンに出かけました。

20110710_浜名湖ゆるゆるサイクリング+036_convert_20110718102748.jpg

ダンパー気味でしたが、腰~肩くらいの波もあり
結構楽しめました。

次は静岡ラストラン編です。

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


 CARVAN号に装着したHED451のステッカー(デカール)が気に食わない!


ってことで、仕方がないのでステッカーは自作してみることにしました。
ただ作ったことないZE!!ってなことで色々道具の使い方含めてひとまず
練習してみようと思い、適当に作ってみました。

試作品+001_convert_20110511225519.jpg

試作品+002_convert_20110511225534.jpg

作り方を覚えるためと、デザインのイメージを見ることが目的なんで
超適当ですil||li(つิ益^ิ`。)

ちょっとロゴがでか過ぎるか・・・

適当な性格に付け加えて、真面目に作るつもりがないんで
ラインがデコボコDEATH・・・

ひっ・・・ひとまず定規を用意しなくっちゃ・・・


そしてカーブをカッティングするのがすごく難しい!

どどどDOーしよう!


↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

  
