 山中湖に到達し、ひとまず目的達成!後は家路につくだけです。

山中湖からは・・・今回の道中最後の登り。
軽いギアでクルクルまわしてなんとかピークまで到着。

IMG_0567_convert_20110506060033

よく分らんが、何かと他の方の記事で見る「篭坂峠」です。
関東方面(御殿場側)から富士五湖のほうや富士五合目目指す時に越えなきゃいかん峠っぽいです。

峠のピークから下ってくと
何人か御殿場側から登ってきますが、その中にすごい人が!

何がすごいかってミニベロ(Tartaruga)で登ってます。
タルタルーガ

押して登ってたとはいえ、ミニベロで登ることが自体凄い気がします。
そしてそれ以上にすごいのがこの人、半袖のポロシャツ1枚です。

富士周辺、結構まだ寒かったんやけどなぁ。
下りのことをを考えたら半袖一枚は極寒じゃなかろうか。すごいもんです。


篭坂峠から沼津までは一気に下れると思ってなめてたけど、
ここが登りを除いて今回の走行の中で一番しんどかった。。
一気に下れるかと思ったら最初だけで後半はもう平地です。

長かった・・・遠かった・・・腹減った・・・疲れたー!
しかも結構な向かい風。沼津方面に向かう時に向かい風、ってことは
南風?海側からの風のようです。
ということは沼津から静岡に向かうときは横風なんかな?
とか考えながら漕いでたらようやく沼津に到着。

ひとまず飯休憩せんとしんどかったんで、
牛丼とかじゃなくてゆっくり座席について飯食える「五味八珍」で定食です。
IMG_0568_convert_20110506060055

これが良かったのか体力がものすごく回復。

ここから一号線でブチ漕ぎます。
既に150km近く走ってきたのに、飯のおかげで元気いっぱい、
30kmくらいでひたすら漕いでアッっという間に由比まで戻ってきました。
体力も足もあったからここから薩埵峠を登ります。

いつ見ても急こう配。
IMG_0573_convert_20110506060137

しかし薩埵峠は峠のヒルクライムというよりは
スクワット(筋トレ)って感じです。

急こう配やけど超短距離やから筋トレ。。

IMG_0576_convert_20110506060221


登った理由は海が赤かったんを撮りたかっただけ。
IMG_0577_convert_20110506060241


実はこれ、全部由比の名物である桜エビなんですよエェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?











ウソです。
本当は・・・何なんやろう。赤潮? ほんまに桜エビ?




何はともあれ沼津から休憩無しで帰宅できました。
今回は大変な走行ということで"向かい風お化け"さんは
沼津までの下りでからかう程度の登場で後は勘弁してくれたのが
大きかったと思われる。

200km以上走って登ってきた割に余裕がありました。

というわけで今回の走行は約215km、12時間(休憩等全て込み)で帰ってこれました。
もともとイメージしていた各地点での到着時間や走行時間も大体予定通り。

これで・・・初の200km越え達成出来ましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村











 GWの走行その1.自走で富士一周をGW初日の29日に行ってきました。

当日は朝の4時に出発です。
緊張とワクワクで目も早く覚めちゃいました。


↓ 夜明け前は表現し難いがとてもきれいな色合いと思う ↓
逕サ蜒・001_convert_20110501171417

まずはのんびり走り、富士川楽座で一度休憩。
自宅から35km地点くらいなんで全然疲れてないが、ここからしばらく
アップダウンを超えると長い登りが待っている。

楽座では日の出の富士山を撮ろうと朝早いのにカメラを持った人が
大勢いました。

↓ 朝焼けの富士はそれはそれでキレイである ↓
逕サ蜒・002_convert_20110501172023

頂上までは約30km、平均斜度は3%~4%くらいやろうか。
キツイ傾斜は無いがダラダラと登ります。

コースは前回、お店の走行会で通ったコースを利用させてもらいます。
田舎道を走るんで車がほとんど通らず、きつい坂もないんでかなり良いコースです。


クルクル・・・クルクル・・・(ペダルマワスオト

シャカシャカ・・・(トイウホド,ケイデンスハタカクナイ

スッスッ(クウキスウ) ハァー(クウキハク)・・・・スッスッ(クウキスウ) ハァー(クウキハク)


途中、観光スポットである白糸の滝を通り過ぎ・・・
逕サ蜒・005_convert_20110501172146


クル・クル・・クル・クル・・・

ハァハァ・・ハァハァ・・


パラグライダーとかのスポットでもある朝霧高原を抜け・・・
逕サ蜒・007_convert_20110501172253


クル・・クル・・クル・・クル・・・

ハァヒ・・ハァヒ・・・


とまで酷くはないですが、クルクル、ハァハァしてピークを過ぎれば


イヤッホーーゥ♪♪
オレ、登っちゃったよーーーぅ♪(オカァチャーン トハイワナイケド



①富士五湖その1.「本栖湖」
逕サ蜒・008_convert_20110501172440

逕サ蜒・009_convert_20110501172837

というわけで第一の湖に到着です。

しかし標高1000m近くになると登りで汗をかいてることもあり、寒い。
写真は撮ってへんけど、本栖湖の駐車場には痛車がかなり集まってました。
しかし痛車に乗ってる人たちって、車自体のカスタムもすごいよね。
かなり走り屋さんっぽい感じです。

看板?のとなりには与謝野晶子さんの詩?がありました。


②富士五湖その2.「精進湖」
逕サ蜒・012_convert_20110501173002

この看板を探すために、結局精進湖一周してしまいました。
まぁ一周といっても富士五湖で一番小さい湖だけあってアッという間に
一周できます。交通量も少なくのんびり自転車で走るのもいいんじゃないでしょうか。

逕サ蜒・015_convert_20110501173155

富士五湖周辺はまだ桜が咲いてます。
やっぱり桜はキレイでついつい一杯やりたくなりますね(マテ


③富士五湖その3.「西湖」
逕サ蜒・016_convert_20110501173347

西湖は湖沿いに沿って走りました。
この時点でまだ道中の半分弱なんで、楽座から補給してへんので
先をみて補給しておきたい。

が、コンビニとかがない・・・
もしもの時用に家で余っていたカロリーメイトを持参してきて大正解。
走りながらパクつきます。

予断ですが、初めてロードに乗ったときはサドルがかなり高いのと、
ハンドルの軽さに手放しが怖かったけど、もう慣れてしまったのか
手放しでカロリーメイトの袋を破って補給です。


④富士五湖その4.「河口湖」

バス釣りで何度か来たことがある河口湖。
この日もまだ朝は早いがおかっぱりしてる人がそれなりにいます。

河口湖大橋の東側がおかっぱりでメジャーポイントやけどそっちは
走ってないんで実はもっと人が多いんじゃなかろうか。

河口湖で2度目の休憩。
焼きそばを食って補給です。

河口湖では看板が見つからんかったんで、仕方なく河口湖大橋をバックに記念撮影。
逕サ蜒・019_convert_20110501173829


ここらで少し膝が痛くなってくる。

ブログでリンクを貼らせて頂いている「まっくろくろすけさんの記事」
膝のサポーターのことが書いていた。

自分は長距離を走ると膝が痛くなる場合があるので、
念のため事前購入しておいたのがホンマに良かった。

山中湖に向かう途中、やっぱり痛くなってきたので
ひどくならないうちに膝サポーターを装着。山中湖を目指します。


途中、富士山ヒルクライムの入り口であるスバルライン入り口の近くや
富士急ハイランドを通り過ぎ、
逕サ蜒・023_convert_20110501174025

若干の向かい風のなか、少し登って下ってついに・・・

⑤富士五湖その5.「山中湖」
逕サ蜒・024_convert_20110501174444

山中湖に到着ダァー!!

イヤッホーーゥ♪♪
オレ、富士五湖コンプしちゃったよーーーぅ♪(オカァチャーン トハイワイッテ!!



ついにやりました隊長!(ダレ


本栖湖まで登ってからはそんなに登りもないんで
楽な移動でした。
さて、後は沼津までダァーって下って、その後の1号線が強烈な向かい風かどうかは
行ってのお楽しみ!?

(後編に続く)

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


とりあえず無事に自走富士一周を終えました。
風が良かったのか結構余裕でした。

が、風呂入ってゆっくりしてるとやっぱり結構
筋疲労があります。

まぁとりあえず明日から帰省します。
といっても車中泊しながらあちこち走って帰省です!

膝が痛くなったんで、
マシントラブルや自分の体トラブルが発生したら
リタイヤしてそのまま帰省。

それでは皆さん良いGWを♪

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村



 今日はかねてから計画していた年休です。

が、仕事の都合で夕方出勤・・・の予定を考えてたんですが、
自分の部下を他のチームから依頼があってレンタルしたところ、
貸出先の上長(自分の1年上の先輩)が全然仕事をせず、部下が困ってたんで
手伝うことになって、結局午前半休。


子供を体験一日保育させてみる日で、カミさんと久しぶりのデートの
予定が無くなりました。

というわけで昨夜ナイトライドしたばかりやけど
朝から午前中走って昼から出勤です。

朝5時に起きて、6時出発。


飯は食って出たけど途中補給。
朝から100kmライド_convert_20110421210910.jpg


風はあったものの、強烈な向かい風もなく
終始なかなか良いペースで走れました。

休憩含めて5時間ちょいで125kmも走って大満足。
昼飯食って昼から出勤。

なかなか良い午前半休を過ごすことができました!

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

 今日は職場のTさんとナイトライドに行ってきました。

ホンマは昨日行こうとしてたんやけど、家の都合で今日行きました。
Tさんは昨日ナイトライドデビューしたみたい。


ナイトライド+001_convert_20110420232749.jpg


いつもは清水方面に行くけど、今日は藁科沿いです。
行きは若干の登り勾配にも関わらず、行きも帰りも何故か楽に超高速巡航が
出来ます。

サクッっとしゃべりながら走って約35km。

一緒にナイトライドしてくれる人がいて
ほんまに嬉しい今日この頃です。

明日は年休予定やったけど、仕事が・・・・
でも走りたいから午前半休にして、午前中走ってきマッスル!

↓最後まで読んで下さって有難うございます。
  更新の励みになるのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
  
